This Week's Number is・・・

17%

17%」この数字は、来年 2021年用の「お年玉付き年賀はがき」の発行枚数が 去年から減った割合です。17%のマイナス。これは10年連続の減少です。枚数で言うと、19億4千万枚で、これは、過去最低の数字。しかし!!スマホ向け年賀状アプリを開発する会社によりますと、日本がコロナ禍の影響を受け始めた今年の4月以降、ポストカード/年賀状の作成アプリのダウンロード数が去年と比べ、220%!!つまり、2倍以上!!「おうち時間で はがきを作って送る」というニーズは逆に高まってきているかも知れません。

ちなみに、人気アニメ「鬼滅の刃」の絵柄がデザインされた年賀状も10月30日から発売されていて、発売初日の数時間で、12万セットの注文があったそうです。こちら、郵便局のネットショップで 12月14日まで 購入可能です。なお、年賀状の投函受付は 12 月 15 日からです。

スマホ向け年賀状アプリを開発する会社によりますと、日本がコロナ禍の影響を受け始めた今年の4月以降、年賀状/ポストカード作成アプリのダウンロード数が昨年と比べ2倍以上となっているとのこと。「おうち時間ではがきを作って送る」というニーズは逆に高まってきているかも知れません。

日本郵便では、年賀特設サイト「郵便年賀.jp」ができていて、印刷されたQRコードを読み込むとスマホからメッセージが流れるとか、SNSと連動するといったオリジナルの年賀状が作れるとのことです。

*年賀状の投函受付は 12 15 日(火)からです