This Week's Number is・・・

14.9%

14.9%」

この数字は、今年の10月、書店での店頭売上高が去年の10月と比べ 増えた割合です。 

*前年比14.9%アップ!

これは、書籍流通大手の日本出版販売調査によるものですが、、、実は、今年は書店での売り上げが前の年を上回る状況が続いていて、2008年の集計開始以来、初めて、6ヶ月連続で前の年を上回る、という結果になりました。

分析としては、新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもりで本と向き合う時間が増えたことが大きな理由と見られています。昨年から販売好調が続くコミックだけでなく単行本などの書籍も 前の年の売り上げを超えています

ネットでの購入が増え、書店で手に取って選ぶことが減ってきているものの、コロナ禍で、読書への熱量は高まっているようで、、、書店が 作家さんを招いて行うイベントも好評となっています。こうしたイベント、オンラインでの開催、というケースもあるようです。

また、店頭で 本を手に取ることを避ける人に向けては、販促のPOP広告に書かれたQRコードを読み込むとアプリで立ち読みができる、というサービスもスタートしています。

これは、ビジネス書要約サービスのフライヤーと日販が手がけています。