This Week's Number is・・・

96%

96%」

この数字は、渋谷区で6月に新規に掲載された「飲食店向け賃貸物件」が昨年の6月と比べ 増えた割合です。

昨年6月は75件で、今年は147件。空き物件がほぼ倍になっています。飲食店向けの空き物件が増えている、ということですね。

新型コロナウイルスの感染拡大で、時短営業で減収、あるいは、お店を再開できず閉店、というケースも多いようです。

特に、渋谷区は、在宅勤務に切り替えるスタートアップ企業も多く、そうなると、繁華街の人手にも影響が及んでいる、ということ。

さらに、この状況、渋谷区だけではなく、新宿区や港区も 空き物件が5割以上 増えています。街の風景が 一変する可能性も出てきています。

(一方、) 昨日の情報ですが、売り上げが著しく減少した中小企業などへの「家賃支援給付金」の支給が申請の1割以下にとどまっていることが分かりました。32万件の申請に対し、これまでに支給が行われたのは3万件。

経済産業省は確認する書類が多いことを理由に挙げていますが、これは迅速にお願いしたい!

また、家賃支援給付金は、引き続き、申請受付中ですので、支援が必要な方、ぜひ、条件などチェックしてください。