This Week's Number is・・・

17%

17%、というのは、何の数字なのかと言いますと、今年 4月の、「1日あたりの 世界の二酸化炭素排出量」が去年と比較して減った割合です。

これはグローバル・カーボン・プロジェクトによる調査結果ですが、二酸化炭素排出量が 17%減少。 かなり減りました。4月は、世界各地でロックダウン、外出規制が行われていましたからね。

この17%減少、というのは、4月の1ヶ月だけのデータですが、今月、すべての国で経済活動が再開したとしても、今年の世界全体での排出量は、少なくとも4%、、、多ければ、7%から8% 減少すると予測されています。

ただ、この17%減少、、、どのくらいの数字なのかというと、2006年と同じレベル なんだそうです。相当減ったけれど、2006年の排出量のレベル、つまり、ここ最近、二酸化炭素の排出量、急上昇していた、ということですね。 

これから、経済活動を再開しながら、どうやって、二酸化炭素の排出量を下げていくのか?でも、劇的に減らせることも今回証明されましたから。 智恵をしぼって、新しい生活スタイル、探して行きたいですね!きょうは、「環境の日」にちなんで、今年 4月の「二酸化炭素排出量」について お届けしました。