This Week's Number is・・・

4.6%

4.6%」

この数字は、日本での「低糖質市場」の規模が増えた割合です。

マーケット調査会社・富士経済の調査によると、2018年度の糖質オフ および 糖質ゼロの市場は、前の年に比べ、4.6%増え、3514億円に拡大しました。

低糖質市場の9割を占めるとみられるのは、アルコール系飲料。

どうですか? 糖質オフ、糖質ゼロのアルコール系飲料、飲まれていますか?

そのほか、コンビニ各社では、大麦が原料の低糖質で食物繊維豊富な「ベーカリー」の品揃えや、ダイエット専門家監修による商品のラインアップを強化したりしています。

たしかに、見かけますね...そうした商品。また、プライベートブランド商品の栄養成分表示に「糖質量」の記載を始める動きも出てきています。さらに、調味料や冷凍食品などにも 低糖質の商品が拡大しています。

ただ、日本食糧新聞の調査によると、4.6%増加はしているんですが、糖質オフ商品の発売件数や参入件数については、今年は発売終了や撤退といった動きも目立ったそう。

なかなか、競争が厳しい、ということですね。

ちなみに、2019年度の低糖質商品の市場規模も予測が出ていまして今年度は、2018年度から さらに2.8%増えて、3612億円となる見込み。