This Week's Number is・・・

23.3%

23.3%」

この数字は 自転車で 20キロメートル以上の移動経験があるという人の割合です。

これは au損害保険が 全国で2000人を対象として実施した「自転車でどのくらいの距離を遠出したことがあるのか」というアンケート調査の結果によるものです。

20キロ、、、自転車で移動したことがありますか?

20キロといえば、J-WAVEのある六本木から直線距離では三鷹市あたりになります。

20キロ以上の移動を経験したことがある人を対象に、その車種を聞いたところ、最も多かったのは

「シティサイクル(いわゆるママチャリなど)」が53.6%で過半数。そのほか、「ロードバイク(20.8%)」、「マウンテンバイク(9.0%)」と続きます。

自転車と言えば、東京オリンピックの自転車競技は、三鷹、府中、調布にまたがる「武蔵野の森公園」から、静岡県の富士スピードウェイまでで 行われます。そして、あさって21日には、そのテストイベント「READY STEADY TOKYO自転車競技(ロード)」が 本番と同じコースで開催されます。パレード走行区間10キロメートルのあと、東京都・神奈川県・山梨県・静岡県を走りゴールまで およそ244キロメートルという行程を、世界の強豪国の選手など100人が駆け抜けるというプレイベントです。

コース および 周辺の道路では、交通規制が行われますのでご注意ください。