This Week's Number is・・・

71%

71%」

この数字は、去年、オランダへの オランダ国外の企業からの投資額がその前の年、2017年と比べて増えた割合です。オランダ経済省によると、2018年のオランダへの投資は、総額が28億5000万ユーロ(およそ3600億円)となりました。金額ベースで、前の年に比べ71%増加!!そして、これにより、およそ1万人の雇用を創出しました。例えば、スポーツコンテンツ配信のDAZNが2018年、アムステルダムに開発センターを設立した、という事例がありました。オランダのエリック・ウィベス経済担当大臣は「オランダでは、およそ100万人が外資系企業で働いていて、さらにおよそ50万人が、関連する中小企業で働いている」 としています。

これだけの投資金額の増加についての要因として、エリック・ウィベス経済担当大臣は、「イギリスのEU離脱(ブレクジット)によって、国際的に不安定な状況が生まれていること。そして、世界的な貿易政策の変化によって、オランダの重要性はますます高まっている」とコメント。

*ブレクジットの影響で、去年、合計42の企業がオランダ進出を果たしたそうです。

*イギリスのEU離脱の影響は、さまざまな国に波及しています。