This Week's Number is・・・

68%

「68%」

この数字は、北大西洋のサバについて、漁獲量を減らさなければならない割合です。日本もノルウェー産のサバを多く輸入しているので、関わりが深い情報です。以前、この番組でご紹介したサバの専門店『鯖なのに』でも、ノルウェーのサバを使っている、というお話、ありました。脂のノリがいいんですって、ノルウェー産のサバ。

ICES(国際海洋探査委員会)によると、北大西洋のサバの資源量が激減。2018年以降は、安定して資源量を維持するのに必要と考えられている275万トンという水準を下回っています。この水準を回復するには、漁獲量を現状の年間100万トンから68%少ない32万トンまで削る必要がある、ということ。サバの獲り過ぎが問題になっています。

持続可能な水産資源の利用についての認証=海のエコラベル、とも言われる、「MSC認証」。日本のスーパーでも取り扱われているので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、この認証を出している「海洋管理協議会(MSC)」は、1月31日付けで、ノルウェーを含む 大西洋8ヵ国にまたがる4つのサバの漁場に対して、「MSC認証」を一時停止する、と発表しています。日本にスーパーが扱うサバのうち7割がノルウェー産という調査結果もあり、国内史上への影響もありそうです。