This Week's Number is・・・

28%  

「28%」

この数字は、何の数字かと言いますと、昨年度の「ふるさと納税」の寄付額が、前の年度と比べ増えた割合です。総務省によると、2017年度に全国の自治体が受け取った「ふるさと納税」、その寄付額は、2016年度より28%多い、3653億円となりました。これで5年連続、過去最高を更新しました。

「ふるさと納税」、やってらっしゃいますか??「ふるさと納税」は、寄付額のうち2000円を越える分が住民税や所得税から控除される、というもので、豪華な「お礼の品」で寄付をつのる自治体が増えました。その競争が加熱したため、去年、総務省から各自治体に対し、お礼の品の金額を、寄付額の3割以内に抑えるように、という通知もおこなわれました。「お礼の品」が目当ての「ふるさと納税」は、ひと段落、ということになりそうですが、それでも、寄付額が増えているというのは、制度そのものが浸透した結果だと言えそうです。

「ふるさと納税」を使って、災害の被災地を支援する、という方法もあります。今回の「平成30年7月豪雨」の被災地である自治体に直接お金を届ける、という「ふるさと納税」もありまして、すでに受付が始まっています。「ふるさと納税」のウェブサイトを見ると、最新の情報が掲載されています。

ふるさと納税でできる災害支援

https://www.furusato-tax.jp/saigai/