This Week's Number is・・・

     10%  

「10%」

この数字は、アメリカのミレニアル世代(18歳~37歳)のうち、レストランで、「いつもチップを払わない」、という人の割合です。これは、個人向けの金融情報サイトが調査会社に依頼しておこなった調査の結果、なんですが、、、

2007~2009年の世界金融危機当時に成人した人が中心の「ミレニアル世代」。その上の世代である38歳以上については、「いつもチップを払わない」という人は、3%。ミレニアル世代は、10%。 かなりの差があります。

では、食事代の何パーセント、チップを払うのか?

日本にはないチップ、いくら払うかは 計算も含め、頭を悩ませますよね。アメリカの全ての世代での数字は、、、18%。そしてミレニアル世代がレストランで払うチップは 15%でした。

調査をおこなった金融情報サイトのアナリストは、「ミレニアル世代が、お金について保守的であることを証明する結果だ」としています。 ただ、アメリカのレストランで働く人々は 収入の多くをチップに頼っているのも事実です。結果を分析したアナリストは、「ミレニアル世代が、レストランのお客さんとして、同世代の従業員にチップを払わない、というのは、自滅的な行動なのでは?」 ともコメントしています。