20190816morning02.jpg

今朝は中東、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイです。

砂漠の真ん中に、ここ六本木ヒルズよりも高い超高層ビルが立ち並ぶドバイ。その中でも「ブルジュ・ハリファ」は先端の塔の部分も含めた高さが828メートルと世界一。圧倒的な存在感を放っています。映画「ミッション・インポッシブル」のロケ地としても知られ、124階と148階にある展望デッキには世界中から観光客が訪れます。

地上442メートル、「ブルジュ・ハリファ」122階にあるレストラン「アトモスフィア (At.mosphere)」は、世界で一番高い場所で営業する高級レストランです。ディナータイムは未成年は入場できませんが、朝食の時間帯にはそうした制限はありません。ガラス張りの窓際からは摩天楼の風景を楽しむ事ができます。

●湾岸諸国では「イタリアン・パセリ」のサラダが定番。

20190816morning01.jpg

ドバイのあるUAEは国の宗教がイスラム教とされているため豚肉などを使わない「ハラル」が食事の基本。ただ、野菜類にはそうした制限がなく、工夫がされているため、ドバイのサラダは欧米のベジタリアンからも注目されています。

その中でもポピュラーなのは、「タブーリ(tabbouleh)」というサラダ。盛り付けの飾りなどに使われることの多いパセリが主役という「アラブ風サラダ」です。

葉と茎にちぎって分けたイタリアンパセリを細かくみじん切りにして、小さくきざんだトマトと紫タマネギと一緒に混ぜ合わせ、レモン汁、塩、オリーブオイルを入れてあえるだけというメニュー。

最高気温が毎日40度を超えるドバイの夏にはサッパリとして食べやすいサラダです。

ミント・ティーと一緒にどうぞ。