今朝はニュージーランド・北島の街「ロトルア」です。湖や温泉など、豊か自然に恵まれたニュージーランドを代表する観光地です。世界の温泉トップ10に選ばれたこともある、豪華なスパをはじめ、大半のホテルには地熱を利用した温水プールがあります。それ以外にも、さまざまな入浴スポットが周囲に点在。泥を身体にまとって入る温泉、硫黄が泉質のお風呂、温泉の滝など、そのバラエティは豊富です。また、生活に温泉を活用してきた先住民・マオリの文化を知ることができる場所として、世界中から観光客がやってきます。

●ニュージーランドの名産は「キウイフルーツ」です。

20190621morning.jpg

​もともとは中国が原産ですが、ニュージーランド北島・北部の気候が「キウイフルーツ」の栽培に適していて、生産の中心地としてよく知られています。ニュージーランドの農作物輸出額のおよそ半分を占め、国内用も含め、多くの人々が生産に携わっています。品種改良をおこなってきたため「キウイフルーツ」の種類は豊富ですが、一般的な果肉が緑のものは5月から11月ごろまで、ゴールドの方は旬が短く、5月から8月ごろまでが旬とされています。つまり、ちょうど今の時期が食べごろということ。日本では皮をむいて果実をカットしたりして食べるのが一般的ですが、ニュージーランドでは、うぶ毛を落として皮ごとたべることもあるとか。朝はサラダやヨーグルトと一緒にいただきましょう。たっぷりとミルクを入れた紅茶と一緒にどうぞ。