今朝は東ヨーロッパのルーマニアです!

ルーマニアは日本の本州ほどの国土に、2000万人あまりが暮らします。黒海に面したリゾート地、美しい自然の山岳地帯にある温泉、数々の要塞や城など中世のたたずまいが残る世界遺産が見どころ。また、民族衣装を身にまとい、伝統を守る人々もいて、ヨーロッパ中から観光客が訪れます。

ルーマニアではクリスマスイブから新年にかけて、悪霊を追い払うという行事が行われ、動物の着ぐるみや仮面を身に着けた人たちが、街を練り歩くのが恒例です。年に一度の歳末行事のため入念に準備をする人が多く、実際に捕まえたクマを使った着ぐるみなどもあって、あまりの迫力に泣き出す子供たちもいるのだそうです。

●ルーマニアは「乳製品」が豊富です。

乳製品が大好きなルーマニアの人々。チーズではカシュ(caş)と呼ばれる、羊か牛の乳から作る、白く柔らかめで、あっさりしたフレッシュチーズがポピュラーです。これを塩水に2~3週間つけて熟成させると、テレメア(Telemea)という酸味が出たクリーミーな味わいのチーズになります。またヨーグルトも毎日の食卓に欠かせません。スーパーにはいろいろなフレーバーが売られていますが、多くの家庭でプレーンヨーグルトを手作りするとか。チーズやヨーグルトは料理にもよく使うようですが、朝はトウモロコシの粉をペースト状にした伝統食「ママリガ」と一緒にいただきましょう。

ルーマニアの定番、フルーツティーをおともに、どうぞ。