●『ニコ☆プチ』6月号

2022年版 新小学生ファッションってこういうこと?】

小学生のリアルなオシャレ事情を徹底リサーチ!その結果、注目のテイストは、「オトナシンプル」。基本はシンプルなんだけど、ロンTを肩かけしたり、ロゴをポイントにしたりで個性をプッシュ!地味にならない色づかいも重要なポイント!また、「オトナシンプル」の足元は、スポサン(スポーツサンダル)でハズすのが鉄則です♡ そしてもう一つ!「ちょい悪ストリート」もキテます!こちらは、かっこいいストリートに、ちょい悪要素が足されたニューストリート系!色はモノトーンがベースで、小物や素材でひとクセつけるのがキメテ!

●『smart』6月号

【SCOOP!「E.T.」40周年モデルが誕生!】(BG)

名作映画「E.T.」が今年、公開から40周年を迎えます。劇中でE.T.と、主人公エリオットが乗っていたBMX(bicycle Motocrossの略で、自転車競技の一種)は、当時、一大ブームを巻き起こしました!実は、このBMXを作ったのは、大阪発の老舗自転車メーカ「KUWAHARA」。今年、「KUWAHARA」は、アニバーサーリーモデルを発表!その名も「E.T.40」!自転車競技用フレームや、高品質なハブ(※車輪の真ん中にある筒状の部品)など、信頼性の高いパーツを数多く採用しています。お値段は、8万8000円。

●『東京カレンダー』6月号

#美しいひと皿 アーティスティックな料理をコレクションする優越感!】

思わずスクショしたくなるような、美しい一皿を紹介しています!西麻布にある和牛ラボ「FIRE WOOD TOKYO」では、これまでの肉割烹とは違う、各国の技法を取り入れたコースを提供。中でも、「フライングバード(火の鳥)」は、大人の遊び心をくすぐる一品。翼の先まで繊細ですが、実は全て「上質牛タン」で出来ています。平田正道シェフは、ゲストに幸運を運ぶ鳥を提供したいと、まずスケッチし、お皿も特注。「上質なタンをレアで味わって欲しい」という願望があり、胴体をタルタル、羽根を生ハムで仕立てました。

後半は、もうすぐ母の日にちなんで「母と子の関係」にまつわる特集です!

●『美ST』6号

【子供のためが自分のためSNAP #うちのママ可愛い】

SNS全盛期、若い世代の間では「うちのママ、可愛いでしょ?」とママとのツーショットをアップする人が増加中。TEAM美魔女の梅本理恵さん(51歳)と、息子の樹さん(23歳・会社員)は、お互いファッションや美容が好きなので、情報交換したり洋服を一緒に見に行き、アドバイスし合うそうです。いつもオシャレなお母さんですが、メイクがキラキラしすぎていると、樹さんが、やんわり指摘することも。そんな理恵さんが、息子さんから褒められるメイクというのが「ピンクメイク」。特に「ルージュ ディオール277」のような上品なピンクリップには、良い反応を示してくれるそうです。

●『AERA Kids』2022年春号

Special InterviewはシンガーソングライターのAIさん】

6歳(長女)と3歳(長男)のお母さんであるAIさん。仕事から帰宅後は、座る間もなくご飯を用意して、お風呂に入れて、読み聞かせ・・と毎日がただただ大変!だそうですが、一緒に過ごせる時間が短い分、子ども達と一緒の時間はいつも全力投球!毎日必ず「大好き!」と伝えて、ハグをしているそうです。

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」の主題歌にも使われた「アルデバラン」のサビの「笑って、笑って、いとしい人」というフレーズは、いつも我が子を思いながら歌っているそうです。

●『サンキュ!』6月号

【東大3兄弟の母に聞いた やる気を引き出す家】

東大に合格した3兄弟の母、杉政光子さんに、子育てのヒミツを聞いています!3兄妹が東大卒というと「小さい頃から相当勉強していたの?」と思いきや、杉政家の3兄弟は小・中・高すべて公立で、小学生のうちは、塾もナシ!その代わり、それぞれの成長に合わせて、部屋の移動や家具の配置を変えることで、勉強習慣が身に付く「子供部屋」づくりを心掛けたそうです。例えば、子ども部屋には必ず本棚を置いて、いつでも好きな本が読めるようにしたり‥ベッドの横の壁には世界地図を貼って、寝ながらでも勉強できる環境に!他にも図鑑や本を見て興味を持ったら、即体験させる。魚好きな子供たちのおかげで、最盛期は水槽が15個もあったそうです。実物を観察することで本で得た知識を確認したり、新しい発見があったりで、探求心がアップしたのだとか。