●『プレジデント』4月1日号

【知って楽しい、使って美味しい!酒器の世界】

酒器のカタチには全て意味がある。中でも、味わいを大きく左右するのが、口が触れるリム(酒器の縁)の部分。リムの直径が大きいと、お酒が面の広がりをもって口の中に入って来る。一方、リムの直径が小さければ、口の中に入るお酒は舌先から細く直線的になる。最近では、ワイングラスで日本酒を飲む光景をよく目にしますが、新政酒造の佐藤祐輔さんによると、ワイングラスはテイスティングに非常に優れていて、特に香りが立ちやすい。その為、お酒のいい部分も悪い部分も全部出てしまうのだとか。なので、日本酒を深く知りたいときはワイングラスで。美味しくのみたいときは、おちょこや平杯で飲むといいかも。

●『MAMOR(マモル)』4月号

【全国自衛隊の隊員食堂】

日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で、自衛官たちはどんな料理を食べているのか、そのレシピを公開。沖永良部島分屯基地のおすすめメニューは、「えらぶそば」。沖永良部島に自生する、桑の木から収穫した「桑の葉」を練り込んだもので、食物繊維や、カルシウムなど天然の栄養素もたっぷり含まれています。数年前、ここでしか味わえない独創的なレシピを作ろうと、鹿児島の郷土料理「鶏飯」と「沖縄そば」から着想を得て誕生したもの。「えらぶそば」はオンラインショップで購入可能です。

●『anan』3月23日号

【メタバース未来予想図】

メタバースとは、人々が自分の分身となるキャラクターである「アバター」を介して交流しあう、インターネット上の仮想空間のこと!メタバースにまつわる最新ニュースを紹介しています。ブロックチェーンや仮想通貨を扱うカナダの企業「TerraZero」は、メタバース空間「ディセントラランド」の中で、不動産を購入するクライアントに対して、史上初となる「住宅ローン」を提供したことを発表しました。既に、メタバースのいろいろな場所や建物に価値がついていて、物件価格が上がって一度に支払えない人のためのもの。将来的には、メタバース上の家を担保にして、フィジカルな家を購入する、なんてことも??

後半は「桜」に関する特集です!

●『女性自身』3月29日・4月5日合併号

【めでるだけでご利益もパワスポ桜】

開運ライフスタイルアドバイザー愛新覚羅ゆうはんサンが、ご利益のあるパワースポットに咲き誇る「桜」を紹介しています。全体運アップ!運気の流れをよくする究極のパワースポットが「皇居」。風水の叡智で建てられた江戸城跡にある皇居は素晴らしい場所!お堀沿いに桜も多い。悩みがあるとき、桜を愛でて歩くだけで、全体運が好転!

「美容運」をアップさせたいなら関西一の早咲き桜の名所、和歌山県の「紀三井寺」へ。繊細なうすもも色の桜は、美しく優しい気に満ちていて、美容運と自己肯定感が高まるご利益がありそう、とのこと。

●『婦人画報』4月号

【アート花見 古今東西・芸術家は桜をどう捉えている?】

長年「桜」を撮り続け、公式ブログでもハッシュタグ「#実花さんの桜」で美しい桜写真をアップしている、蜷川実花さん。明日から富山県美術館で開催される「蜷川実花展」でも、新作を含めた「桜」が、大型写真作品で咲き乱れます。

現在、六本木の国立新美術館で、日本で初めての大規模個展を開催中なのが、イギリスを代表する現代作家ダミアン・ハースト。展示されているのは、2021年、カルティエ現代美術財団で初めて紹介された、「桜シリーズ」。それまでのダークな作品とは一転、祝賀的雰囲気に満ちた、ダイナミックな風景画を完成させました。

開催期間は、523日まで。

●『サライ』4月号

【新しき花見弁当の楽しみ方】

花見の時期、自宅まで「お弁当」を届けてくれる様々なサービスが 注目されています。提供店舗のメニューを注文・決済できるタクシーデリバリー専用アプリ「Go Dine」。日本交通グループのタクシーによる丁寧な配送のため、 星付き高級レストランのお弁当、ケーキや洋菓子なども 荷崩れすることなく届けられます。例えば、ミシュラン獲得の名店「分とく山」のプチ贅沢弁当は、刺身、炊き込みご飯など、丁寧な技が光る、創意あふれる逸品。お値段7020円+配送料金。配送エリアは東京23区となっています。

他にも、京懐石の老舗「美濃吉」では、急速冷凍された 飯蒸し(いいむし=もち米を蒸し上げたお料理)を 電子レンジで解凍して、簡単に美味しく味わえるメニューを提供。牛肉、鯛、ホタテ、3種類の飯蒸しが3個ずつ入ったセットで、5400円。