●『国鉄時代』8月号

【今はなき、あの路線 「ローカル路線」】の特集

紹介しているのは、かつて北海道帯広市幸福町にあった、旧国鉄「広尾線」の駅「幸福駅」。当時この駅は、無人駅だったので切符は販売していませんでしたが、同じ沿線で隣接していた「愛国駅」からの片道乗車券「愛国からの幸福ゆき」という縁起のよい切符が人気を集めました。1973年にテレビ番組で、「幸福駅」が取り上げられると、一躍メジャーに。翌年には、歌手の芹 洋子さんが歌った「愛の国から幸福へ」のレコードも発売され、ブームの絶頂を迎えます。1987年に「幸福駅」は廃駅となりましたが、現在は「観光名所」になっています。

●『Seventeen』8月号

イマドキJKの流行りがまるわかり!【とれたてJKトレンド寿司】

最旬ネタ1皿目は、「粘土でカンタン!クレイリング」。クレイリングとは、乾燥粘土で作れる可愛いリングのことで、とにかくカラフルで個性豊かなデザインが魅力!100均で材料をゲットできコスパも最強!とくに、食べ物モチーフが人気だそうです。最旬2ネタ2皿目は、「ダーティーコーヒー」。あふれるクリームがカップを汚すことから「dirty(汚い)」と名前が付けられたんですって!作り方も簡単。コーヒーにゆるく泡立てたクリームをたっぷり注いで溢れさせたら・・ココアパウダーを思い切り散らすだけ!

●『smart』8月号

【カリスマモデル 益若つばさの理想のメンズファッション】

益若さんの考えるメンズコーデで大事なことは、「清潔感とやりすぎないこと」。女性は0.5秒で恋をするか、しないかを無意識に判断する。なので、第一印象が好みじゃないと、性格が一致していても恋愛に時間がかかってしまいます。なので、まずは清潔感の入り口を広げることが大切。そんなことを踏まえた上で、益若さんの理想のメンズファッションは、「オールブラックコーデ」。 ブラックコーデにはアクセサリーも大事で、おすすめは、シルバーか、トレンドのパールで上品に!

後半は、各雑誌の「お悩みコーナー」にフォーカス!

●『メンズノンノ』8・9月号

【粗品のお悩み相談室 つまらないものですが・・】

お笑い芸人、霜降り明星の粗品さんが、お悩みにこたえる連載企画。今月のお悩みは「好きなアイドルがいます。どうしたら付き合えますか?」粗品さん曰く、SNSに力を入れるのもおススメ。絵を描いてバズらせるとか、面白いことをつぶやくなどして「フォロワー数」を増やし、横並びのファンと一線を画す。「あれっ、この人、フォロワー多いけど、何かやっている人なのかな?」ぐらいの状態にして握手会に臨み、「〇〇です」と自己紹介すれば、「あぁ、あのフォロワー数の多い人か」とそこで繋がる。

●『美人百花』8月号

【アラサーの悩みを 甘~い ささやきで吹き飛ばす! 小沢一敬のDon't恋】

アラサー世代の「あるある」なお悩みに、スピードワゴンの小沢さんがアンサー!相談者は、早貴さん(25)公務員の方。「自覚がないのですが、言葉がキツいと言われます。人を傷つけない話し方や自分の意見の言い方はありますか?」とのこと。それに対して、小沢さんは・・「たとえば、バラはトゲが生えてるなんて自覚はないじゃん。それを欠点とは思っていないし、なんならトゲも魅力でしょ?だから、言葉がキツいのを見直すのもいいけど、自分にはいいところもあるってまず気づいた方がいいんじゃないかな。」

●『マリソル』8月号

【みうらじゅん×辛酸なめ子のお悩み相談 煩悩=ほんのう】のコーナー

「束縛のきつい夫と、うまく付き合うにはどうすれば良い?」という「めぐりん」さん46歳。コロナ禍、夫との時間が増え、束縛されて疲れる、というお悩みです。辛酸なめこさんの回答は、「休日に夫があまり行きたくないところに行くのもおススメ。男性は女性のショッピングに付き合わせるのはうんざりだと聞くので、土日は長時間買い物してみては?自然に 別行動できそうです」一方、みうらじゅんさんは「土日は、ダンナという名のペットを飼っている、と考えてみては?」とアドバイス。まずはペットを「いつくしむ」という方向に気持ちを持っていくことで、「可愛げ」のようなものを見つけられる。そうすれば、夫として愛することはできなくても、「動物愛」が芽生えてくるのでは?とのこと。