●『近代食堂』 6月号

【本気のテイクアウト】 

恵比寿にあるプライムリブ(アメリカンローストビーフ)専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」が、昨今の個食ニーズの高まりを受け、一人でも楽しめるテイクアウトの新メニューを発売。人気なのが、「プライムリブカツサンド」。低温でじっくり火入れしたプライムリブ225gを3cm以上の厚みのカツに仕立て、「ごちそうカツサンド」に。お値段5500円。他にも、店では出せないローストビーフの骨周りの肉を活用した「プルドビーフバーガー(1500円)」。半日煮込んだ柔らかいローストビーフの肉がゴロゴロ入った特製カレー(1500円)もおすすめ。

●『パンダ自身』 Vo.2が発売!

前回発売後、大反響を呼んだパンダづくしの一冊。パンダファン、黒柳徹子さんのお宝パンダグッズを紹介しています。黒柳さんが、パンダグッズを集めるきっかけになったのは子供の頃。叔父さんがアメリカから「白黒のぬいぐるみ」を買ってきてくれたのが最初でした。戦争で青森に疎開したときも、このパンダのぬいぐるみだけは、肌身離さず一緒だったと言います。それから70年かけて世界中から集めたパンダグッズは、1千点以上。最近のお気に入りは、黒柳さんとパンダの写真がプリントされたTシャツなんだそうです。

●『VOGUE』 6月号

【いくらで売れた?セレブの高額ハウス】 

アメリカで最も有名な家族とも言われているカーダシアン家の三女クロエ。2014年にカリフォルニア州で7億9000万円で購入した家を、昨年16億円で売却。結果、元値の倍以上の利益をゲット。逆に、物件の売却に失敗したのが、俳優ジェニファー・ローレンス。2016年に17億円で購入したNYのコンドミニアムを2年後13億円で売りに出したが買い手がつかず、昨年10億円でようやく売れました。そして、現在絶賛売り出し中なのが、コロラド州にあるトム・クルーズの別荘。7つのベッドルームに9つのバスルーム、さらに完全プライベートが確保されたこの別荘のお値段は、およそ43億円。いくらで売れるんでしょうか!?

後半は、もうすぐ梅雨入り「雨の日対策」の特集です!

●『Begin』7月号

【折り畳み傘とGOODBYE 無骨シェルをGOODBYE】

梅雨の時期、折りたたみ傘を持ち歩くのもちょっと面倒。そんな方におすすめのアイテムを紹介しています。シップスから、雨にも、風にも、蒸れにも強い「全天候型」のハイスペックなアウターが登場! アメリカ軍のゴアテックスジャケットの起源といわれる「オールウェザーパーカ」をベースにしたこのアウターは、機能面だけでなく、柔らかい生地と超軽量というポイントを活かし、付属のパッケージにすっぽり収まります。なので、カバンに常備させておくにもうってつけ。お値段は、3万3990円。

●『MAQUIA』7月号

【肌、髪、カラダ 梅雨どき悩み相談室】

雨の季節の 髪のケア方法が掲載されています。湿気で髪の毛が「広がる」タイプは、水分を吸収しないようダメージをケア!髪の内部に油分を与えるようなアイテムを使って広がりを抑えましょう。

おすすめは、カウンセリングによる2種類のトリートメントの組み合わせで、毛先までまとめる「インフィニティ ヘア クチュール」ムシムシすると髪の毛が「ぺちゃんこ」になるタイプは、髪の毛の流れに逆らうように下からドライヤーをあてると根元からふんわり立ち上がる。また、分け目をワンパターンにしないのもポイント。そして、雨で「うねりやクセ」がでるタイプは、あえてヘアアイロンで巻髪にするのもあり!

●『美しいキモノ』夏号

【きもののプロに聞く 雨の日対策】

雨の日にきものでお出かけするときは、「雨傘」「雨コート」「晴雨兼用ぞうり」「ぞうりカバー」が基本スタイル。そして、きものはなるべく「大島紬」を着て、着丈を短めに着付けます。手織りの大島紬は、小雨ならガード加工しなくても雨を はじいてくれるそうです。気を付けなければならないのが「足元」!上からの雨には注意を払っていても、跳ね上がりによって汚れやすいのが「すそまわり」。着物のときは、普段から「すりあし」を覚えておいた方が良い。少し重心を落として、蹴り上げずに足裏全体で推進するイメージ。これは美しい着姿にもつながります。