●『芸術新潮』11月号

【ひたる、めでる、アイヌの世界】

失われつつあるアイヌ文化を復興・発展させる拠点として、今年7月 北海道・白老町に、アイヌ民族の歴史や、さまざまな伝統文化を体験できる施設「ウポポイ」が誕生しました。こうした機運の高まりで、いまアイヌ文化が再注目されています。現在、駒場にある日本民藝館で行われている「アイヌの美しき手仕事」展は、開館時間前に列ができるほど大好評。本州から渡った古い木綿(もめん)に刺繍を施した衣裳や、女性たちが祭事の際に身に付ける首飾りなど、アイヌのものづくり文化を垣間見ることができます。

●『SCREEN』12月号 

巻頭特集は【みんなが恋した英国俳優!】

なかでも注目は、今年で8回目となる「英国男優 総選挙2020」の結果発表。Web&はがき投票で、好きな俳優第1位に選ばれたのは・・名優コリン・ファース。映画『英国王のスピーチ』でアカデミー賞で主演男優賞!『キングスマン』も印象的でした。ファンからは「紳士的な風貌と 振る舞いが見習える(61歳男性)」

「大人の男性の魅力と、子犬のような可愛らしさを兼ね備えている名優だから(17歳女性)」といった声が!この後も、来年公開予定の「秘密の花園」や、「Supernova」と待機作が続々。

●『日経トレンディ』12月号

【発表!2021 ヒット予測ベスト30】

現在、テレワークの急速な普及に合わせて、仮想オフィスの開発が進んでいます。会社の始業時間にパソコンを開き、自分のキャラを画面上で自分の机に座らせてから、隣のキャラに挨拶...そんな「バーチャル出社」が 2021年は当たり前になると予想!既に全社員が仮想空間に勤務しているのが、アメリカの「VirBELA社」。オフィスを模したCGの世界で、社員の分身であるアバターが動き回ります。また、自分のアバターを同僚アバターの近くに移動すると、こちらの声が相手に聞こえる仕組み。 日本へも2021年までに参入予定。

後半は、各雑誌が特集している「老けない習慣」をピックアップ!

●『LDK』12月号【老けない髪の新習慣】

加齢と共に増えてくる髪の毛の悩み。どんなヘアケアがいいのでしょうか?「脱!老け髪 解決テクその①パサつく髪の毛に即効性があるのはオイルパック」パサついた髪は油分不足の乾燥が原因。そんなときは、乾いた髪の毛に椿油や、ホホバオイルを毛先までまんべんなくつけて15分以上置いてからシャンプーしましょう。「脱!老け髪 解決テクその② ブラッシングの仕方で、髪の毛がボリュームUP!」朝のブラッシング方法を変えるだけで、ふんわりとボリューミーな髪の毛に! まずは、フワッと空気を含ませるように、下から上に向かって髪をとかします。また、後頭部がぺたんこだと老けてみえるので、下を向いて襟足から頭頂部にかけてブラシでかき上げます。最後に髪の表面を整えたら完成。

●『美ST』12月号

【老け顔要因「あご下肉"撃退法!】

まずは自分のたるみタイプをセルフチェックしてみましょう!親指と人差し指であご下をつまんでみて、手の甲の皮膚をつまんだ感覚と似ていれば「皮だるみタイプ」。手の甲の皮膚よりも厚みを感じたら「脂肪だるみタイプ」です。「皮だるみさん」は、あご下の保湿ケアが大事!「脂肪だるみさん」は、スキンケアの最後にリンパマッサージを取り入れて!

●『Voce』12月号

【横顔の「老けサイン」を無かったことにする 一発逆転ケア】

実は真正面からよりも、横顔の方が老けサインが出やすいんですって!そこで、横顔を美しく見せるためのノウハウを紹介しています。横顔のたるみ解消のために注目すべきは「舌」と「背中」。舌の位置が悪いと横顔がだらしなくなるので、舌先は常に上前歯の裏側にくっつけておきましょう。*そして背中!ここが滞ると全身がたる~んとなっちゃうので、しっかりほぐしましょう。頭の後ろで両手をつなぎます。そうすれば、肩から肩甲骨がストレッチされて むくみも解消!!