●『VOGUE』5月号

Cocomi、ヴォーグジャパンでデビューを飾る】

表紙を飾るのは木村拓哉さん、工藤静香さんの長女で、先日モデルデビューを果たしたCocomiさん。インタビューでは両親から受けた教訓、妹でモデルのKōkiさんについても語っています。私にとって「家族」は幸福の中心にあるもの。父には「常に前進すること」を教えられ、母は「人としての心の美しさ」を体現する存在。そして、妹のKōkiさんは、お互いを高め合う良きライバル。今でも同じ部屋をシェアしているほど仲良しだとか。

●『OCEANS』5月号

【「頭髪豊穣の頭皮改革」】

健やかな髪を育むために、髪を「作物」、頭皮を「畑」と考えるなら、必要な作業は4つ。まずは「たがやす」。凝り固まった頭皮を柔らかくして、髪のもととなる毛母細胞への血流をうながそう!もちろん、頭皮や髪の汚れをシャンプーで除去する「掃除」も欠かせない。畑(頭皮)がきれいになったら、今度は「水やり」。すなわち頭皮エッセンスで栄養や潤いをチャージ。この時、髪の栄養となるサプリメントという「肥料」も有効です。詳しい方法や、おすすめアイテムは、OCEANSをチェックしてください。

●『BRUTUS』 4月1日号

特集は【犬(きみ)がいてよかった】 

ビートたけしさんが愛犬のゴンちゃんについて語っています。ゴンちゃんとの出会いは4年前。柴犬保存会を介して、生まれて間もないゴンちゃんを飼い始めた。その時のことを、たけしさんは「生まれたばかりの3兄弟の中で、何の特徴もない次男を選んだんだ。こういうのが化けるんだよって(笑)」と振り返る。いまや、「家族以上の存在」というゴンちゃんに、今後してあげたいことは「ゴンが走り回れる庭付きの家を買うこと」

●『フイナム・アンプラグド』 Issue11 

今回のテーマは「してはいけないこと、しよう」。

写真家の名越啓介さんが、日々「してはいけないこと」を続ける、異端児たちの生活に密着!アメリカで撮影した「トレインホッパー」を紹介しています。「トレインホッパー」とは、貨物列車などにこっそり乗って、仕事を探しながら各地を転々とする旅人のこと。1か月の密着生活の中で、一度だけトラブルがあったという。トレインホッパー歴3年の人と一緒に列車の上に乗った際、急に「やばい!いま飛び降りろ!」と言われ、結構なスピードで電車が走っている最中、仕方なくジャンプ。カメラは壊れてしまったけれど、逆に光線の作用を受け、科学変化をおこし、写真がオシャレな感じになったそう。

雑誌をチェックする「マグラック」!後半は「新生活特集」をピックアップ。

●『MONOCQLO』5月号

【モノコレ!(monoqlo coolection)】

*新生活本番の季節に嬉しい、「こんなのあったらいいな」を叶えるアイテムをご紹介!モノクロおすすめのキッチンアイテムが「MONKEY BUSINESSカロットシャープナー」一見、巨大な鉛筆削りですが・・削るのは鉛筆ではなく、野菜。面倒な「桂向き」や「千切り」が、これひとつで楽々。使い方は鉛筆削り同様、食材を差し込んで回すだけ。薄く切れた野菜は「花のカタチ」にしたりと、盛り付けのアレンジも広がります。(※価格1,320円)部屋の模様替えや、中古物件をリノベーションするときに便利なのが、接着剤も工具もいらないタイルカーペット「ウールタイル」。カッターナイフと定規があれば、部屋の形に合わせてカットすることも可能。タイル状なので組み合わせも自由です。DIYカーペットで自分だけの空間を作ることができますよ。(※価格 各4,980円)

●『AERA STYLE MAGAZINE』 Vo.46

【新生活、男の装いを更新する】

「働き方改革」が進むなか、進化する仕事着の「新ルール」を紹介しています。(※いまは、在宅の方も多いので、ちょっと状況も違って来ていますが)アエラ スタルマガジンによると、「スーツはストレッチ素材」が新常識。何より顕著なのはファブリックの機能。ウール100%でも、化繊を用いても、伸縮性の付加は絶対不可欠。もしストレッチ素材による柔軟性を知らずにいるならば、この春、スーツを新調すべき。おすすめは、日本発のトータルメンズブランド「ダーバン」のセットアップ。ウールと、機能素材「ソロテックス」を使った生地を採用した生地は、ストレッチ性に優れています。(※価格 ジャケット&パンツセットで63,000円)

●『ViVi』5月号

【新生活、恋愛♡、学校...悩める子羊からの質問にお答えします!】

(※学校がいつスタートするのか、不透明なところもありますが・・・)新生活を前に、友達の作り方や、気になるアノ人のことなど、心配事が沢山。そこで、ViVi専属モデル・谷まりあさんが、読者から寄せられたお悩みをズバッと解決!

*悩み① 「地元の友達が誰もいない学校に進学するから、新しい友達ができるか不安」マリアの答え 「むしろその方がラッキーだよ!新しい友達をつくるチャンスじゃん!緊張は初日だけで、目を見て「こんにちは(ニコッ)」ってすればそれでOK!ただ最近は入学前にSNSでつながる人が多いみたい。不安ならあらかじめSNSで同じ学校の子と繋がっておくのも手かも」

*悩み② 「第一印象良く。可愛く見られるには?」マリアの答え 「目を見てニコッ☺」笑顔!人の目を見て話す!やっぱりニコニコしてる子の方が可愛くない?自分から笑顔でどんどん話しかけちゃお」

まさに!笑顔が一番!!