●『フィガロジャポン』 12月号 

今月号のテーマは「偏愛史上主義」。世界中のさまざまなクリエイターたちの偏愛コレクションを紹介しています。たとえば【くまにパンツをはかせる。】人気スタイリストの岡尾美代子さんの趣味は「くまのぬいぐるみ」集め。ある時、ふとくまのぬいぐるみにパンツをはかせたところ、心に悦びを覚えたという。アルパカの毛で作ったフワフワのくまのぬいぐるみには、カディコットンの赤ちゃん用パンツをスタイリング。パンツから可愛いお尻が「こんにちは」している。

●『わたし時間』 11・12月号

【高血圧が気になる人に チョコレート生活】

45歳から69歳の人に、4週間チョコレートを食べてもらったところ、「高血圧の人ほど、数値が大きく低下した」・・と、記事には記載されています。さらに、チョコの効果をより期待するなら、「高カカオチョコレート」がおススメとのこと。高カカオチョコレートとは、カカオ豆を発酵・ローストさせてすり潰した「カカオマス」を70%以上使用したチョコのこと。1日25g、食前や間食に取り入れると良いそうです。

●『東京グラフィティ』12月号

【日韓LOVE&PEACE】 親日&親韓の人々の想いをご紹介 .

タレントで歌人のカン・ハンナさんは、映画 『言の葉の庭』で短歌と出会い、その奥深さに衝撃を受ける。自ら短歌を学び、今では日韓の関係について詠むことも。自分が国や社会を変えることは難しいが、短歌を通して心と心を繋ぎたいと思っている。韓国トレンドライターの高井香子さんは、初めて韓国を訪れたとき、キャッチ―なアイテムを沢山発見!それらを日本に伝えたいと思ったのと、日韓の架け橋になりたいと活動を始める。 高井さんいわく、「ワクワクする気持ちに国境なし!」

●『AERA』 12月2日号

【Best Speech of 2019心が動いた3人のスピーチ】

AERAが注目したのは、17歳の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん、アップル最高経営責任者 ティム・クックさん、そして、今年、FIFA女子最優秀選手賞を受賞した、アメリカのサッカー選手 メーガン・ラピノーさんのスピーチ!メーガン・ラピノーさんは、FIFAの授賞式の場で、差別される側の例をあげ共に声をあげようと訴えました。 人種差別、そしてLGBTQについての言葉だったんですが、「どの競技とも違う、サッカーならではの素敵な力を使えば、より良い世界を実現できる」Yes!!

「クリスマス」についての特集です。

『BEST FLOWER ARRANGEMENT』 冬号

【クリスマスキャロル「きよしこの夜」教会】

世界中で愛されるクリスマスソング「きよしこの夜」は、オーストリア ザルツブルグ郊外の小さな町、オーベンドルフで生まれた。1818年のクリスマスイヴの前日、「聖ニクラウス教会のオルガンが壊れてしまう。困った助祭司のヨゼフ・モールは、村の音楽教師で、オルガン奏者であったフランツ・グル―バーに、自分がつくった歌詞にギターで伴奏できる讃美歌を作って欲しいと依頼。グル―バーはたった1日で曲を完成させた。そしてクリスマスイヴ、深夜の礼拝堂で、ギターの演奏で作曲された美しい歌が披露される。それが今、世界中で歌われている「きよしこの夜」。教会自体は18世紀初頭に取り壊されたが、その跡地には「きよしこの夜礼拝堂」が建てられ、クリスマス時期になると、世界中から観光客が訪れる。

『ディズニーファン』 1月号

【VERY MERRY Christmas】

この時期、ディズニーランドは朝から夜までスペシャルタイム♪なかでも、3つのクリスマスエンターテイメントをご紹介。

  1. 「ワールドバザールのNightプログラム」ワールドバザールのメインストリートで開催。プロジェクションマッピングを使ったプログラムで、クリスマスソングにあわせて高さ15mもあるツリーの光の色を変え、雰囲気を盛り上げる。
  2. 「スターブライト・クリスマス」 サンタクロースの一声で、星型や色とりどりの花火がクリスマスソングに合わせて次々と打ちあがります。
  3. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ(パレード)」スノーマンやエルフを先頭にディズニーの仲間たちが軽快な音楽にのって7台のフロートで登場!

●『Safari』1月号

【贅沢(ラグジュアリー)クリスマスの過ごし方!】

たまには日本を脱出して南国で迎えるクリスマスもありでは!?南半球のオーストラリア、南米、赤道直下の国など、南国クリスマスの特徴をご紹介。ヨーロッパや北米ではクリスマスといえば「七面鳥の丸焼き」。しかし、南半球ではビーチや公園でBBQがスタンダード!さらに、南半球は夏なので、野外ライヴやパーティなども盛んに開催。あと、ホテルの紹介もされていて、、、例えば、ハワイ、ハワイ島のマウナケア ビーチホテル。ビーチに面したレストランで 満点の星空のもと、スペシャルメニューを堪能できる。

あたたかいクリスマスもいいですね~