ニッポンの犬とカッコよく暮らす!楽しく遊ぶ

『シーバ』11月号 

柴犬の「シーバ」ですね。

特集【一度京都へおこしやす 芸舞妓さんに囲まれて・・・】京都を代表する花街のひとつ、宮川町に暮らす白柴のゆきちゃん(メス・4歳)。彼女は、舞妓さんや、舞妓さんの卵の「仕込みさん」たちが共同で暮らす場所で日中を過ごしている。午後6時頃、舞妓さんが お茶やさんへ向かうとき、玄関までお見送りするのも、ゆきちゃんの日課。ゆきちゃんは、舞妓さんたちの心の支えになっている。

『UOMO』11月号 

いま、スマホから加入できる"ミニ保険(少額短期保険)"についての記事が掲載されています。ちょっと珍しいものだと 『旅行中に雨が降ったら宿泊料をキャッシュバック』 するというミニ保険。加入料は1000円。宿泊地で3時間以上雨が降ったら5000円、10時間以上だと2万円が補償されるという。

『AERA English』

【ジャニーズWESTスペシャルインタビュー】

7人組アイドルグループ、ジャニーズWESTの中間淳太さんにインタビュー。幼い頃から英語を学んでいたという中間さんは、いまでも日常会話は問題ないがさらなる高みを目指し、現在も英会話教室に通っている。好きな英語のフレーズは、「a piece of cake(楽勝)」。

『LDK』 11月号

【スーパーマーケットの攻略術】

スーパーでよく見かける「〇〇用」という表示やお肉の形状にとらわれすぎないで!例えば、「しゃぶしゃぶ用の肉」を、ステーキに変身させる方法がある。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で作るステーキは、火が通りやすい、味が染みやすい、やわらかいなど、いいことだらけ!塩コショウを振り、片栗粉をつなぎにしてハンバーグのように丸めれば...ジュワッと噛み切れるステーキに大変身!小さいサイズにすれば肉団子にも!

年々ファンが増え続ける、「鉄道」特集

『JTB時刻表』 10月号

【夢の超特急と日本の鉄道】

今年は、東海道新幹線開業55周年!そこで、「東海道新幹線トリビア」を紹介しています。実は、電車などの「シルバーシート」は新幹線から生まれました。導入されたのは1973年の敬老の日。一般席と区別するため、シートの生地も変えることになったが、たまたま当時の新幹線に使われた「銀の生地」が余っていたので、これを使用。優先席の名称も生地の色に合わせて「シルバーシート」となった!もしも、他の色が余っていればその色になっていたんでしょうか!?

『散歩の達人』10月号

【私は鉄道のここが好き】

「乗り鉄」「撮り鉄」など、鉄道好きにも色んな分野があるが、シンガーソングライター土屋礼央さんの場合は「企業努力鉄」。*きっかけは、22年前。当時、京王井の頭線では、渋谷駅を自動改札にする工事をしていて、その経費を捻出するために運賃を190円から210円に値上げした。でも、「終わってみたら思ったよりお金がかからなかったので、還元の意味で値下げして190円に戻します」という渋谷駅に貼られたポスターを見て、土屋さんは衝撃を受ける。民間企業が、がんばった分を利用者に還元する。これぞ企業努力!それ以来、鉄道の優しさにフォーカスした視点を持ち始めたという。土屋さんの持論、それは「鉄道の半分は やさしさでできている」

『旅と鉄道』 11月号

【目指せ!完乗大作戦  ~達人の完乗の軌跡~】

「完乗」 とは、国内路線を全て乗り尽くすという壮大なチャレンジ!トラベルライターの横見浩彦さんも、これを達成!横見さんは、JR全駅下車(合計4529駅)だけではなく、私鉄全駅下車をも達成している。そんな横見さんいわく、JR全駅下車を達成するのは意外と簡単とのこと。達人からのアドバイスは、1日の降りつぶし旅で「最低10駅降りつぶす」こと。また、毎月2回は降りつぶし旅にでかけること。年間400駅降りつぶせばおよそ12年間で全国制覇できるそうです。みなさんも、鉄道「完乗」狙ってみます?