●『steady. 9月号

「ゴロ寝男子図鑑」

東出昌大さん、山田裕貴さんなど、人気俳優のみなさんの「ゴロ寝姿」が見られる特集。インタビューも収録されています。例えば、高杉真宙さん。「秋になって出かけるなら、どんなデートが理想的?」。高杉さんの回答は「デートで行くなら山登りとか。ちょっと曇りの日に高尾山とかの、ケーブルカーがあるライトな山がいいな」。

●『TokyoWalker』 8月号

「この夏、『おけいこ』で自分を変える!」

日々のお悩みを解決してくれるかもしれない、さまざまな『おけいこ』を紹介。例えば、池袋のフィットネススタジオ「ジェンヌ スタイル」。宝塚歌劇団に在団していたタカラジェンヌたちが講師となり、ヨガやバレエ、ミュージカル体験など、さまざまなアプローチでタカラジェンヌの品格を学べる。ダンスでは「決めポーズには命を懸けて。背筋と腹筋を使ってビシッと停止して!」など熱い指導が受けられる。

●『ELLE DÉCOR』 8月号

「蒐集家のインテリア術」

蒐集家たちの愛すべきコレクションが集まる空間を紹介。例えば、民芸品を集めているのが、切り絵作家のユウヤさんと、パン・お菓子研究家のスパロウ圭子さんご夫婦。築30年の戸建て中古物件をアトリエ兼自宅に改築。「民芸品を並べると、それだけで色があふれる。なので、家自体は木と白を基調に、主張しすぎないように配慮しました」

●『dancyu』 9月号

「僕らを夢中にさせるスパイスカレー8軒」例えば、新代田にある「and CURRY」。店主は、おもにイベントでカレーをつくってきた『流しのカレー屋』・and CURRYの阿部由希奈さん。以前Hidden Story、ご紹介しましたね。これまでは、決まったお店がなかったんですが、阿部由希奈さん、7月に開設したキッチンを 週に2日ほど解放。由希奈さんの日替わりカレーが、誰でも気軽に食べられるようになりました。その特徴は、いつも意外な食材が入っていること。『dancyu』が取材した日は、とろろ昆布とオクラ入り。              

●『STORY』 9月号

「あなたはいくつ知ってますか? 『これ、流行ってます』 55!」

カルチャー、ファッショントレンド、食、コスメなど。事情通から聞いたトレンドを紹介。例えば、カルナの「スーパーフードパスタ」。体にいい栄養成分を含んだスーパーフードの王様といわれている「スピルリナ」や「マキベリー」、「マカウコン」を練り込んだ栄養バランスの優れたパスタ。麺自体に塩分を含んでいるので薄味調理でOK。モチモチとした食感がクセになる。続いてのトレンドは、「荒木町」。明治末期から昭和初期にかけて東京有数の花街だった荒木町。現在は、ミシュランガイドに掲載される名店や個性的な飲食店が軒を連ねる大人の街に変貌。ミシュラン2ッ星の和食「蓮」の料理長だった石山竜也さんも、独立して「荒木町 たつや」をオープン。

●『mini』 9月号

「まるっとわかる! トレンドキーワード」

これから秋にかけて気になる、ストリートファッションの最新トレンドを紹介。例えば、「チェック柄ブームが来たーー!!」。人気再燃のチェック柄は絶対取り入れたいアイテム。チェック柄のスカートはちょい長め丈が大人っぽく はける。チェック柄のパンツは、細身ではなく、太身のタイプが今年っぽい。「ウエストマーク小物がコーデの決め手!」。「ウエストポーチ」や、ちょっとしたものを入れられる「ポーチ付きのベルト」、派手な「ガチャベルト」などを気分に合わせて使いたい。「どこにでもラインが入ってる!」カットソーのワンピースや、ちょいレトロな開襟シャツなどスポーティーなライン入りアイテムをタウンユースするのが可愛い。

Sweet 9月号

「秋冬メイク最旬トレンド キーワード6」

例えば、「メイク魂がスパーク! 多色パレットでプレイフルなメイク」。多色パレットとは、色味や濃淡などが異なる複数のアイカラーが、絵の具のようにセットされたアイシャドウパレットのこと。夏から引き続き、目元は色で遊ぶのがトレンドに。秋冬はアイシャドウで目元をカラフルに彩る。続いて、「その輝き、ミラー級! キラリと光るメタリックシャドウ」。アイメイクは質感にも注目。パールやラメを使ったメタリックな輝きが秋冬も引き続きトレンドなんですね。まぶた全体に濡れたようなツヤを与えることで、ジュエリーのような目元にスイッチ。