●2022年女子ヨーロッパ選手権=女子のEURO

イングランド大会が 6日に開幕しました。マンチェスターのオールドトラフォードで行われた開幕戦では、イングランドが1-0でオーストリアに勝利。そして、この試合、大会史上最多となる、6万8871人の観客が集まりました。

●イングランド、プレミアリーグのブライトン

7日、日本代表 三笘薫選手の加入を発表しました。三苫選手は昨年8月に川崎フロンターレからブライトンへ移籍。しかし、労働許可証が発給されないため、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズに期限付き移籍していました。ブライトンは2021/22シーズンのプレミアリーグで9位になったクラブです。

●日本代表キャプテン、吉田麻也選手

ブンデスリーガのシャルケへの移籍が決まりました。吉田選手は6月末でイタリア、セリエAのサンプドリアを退団。次のクラブがどこになるのか注目されていました。シャルケは、昨シーズン、ドイツ2部で優勝し1部復帰。かつて内田篤人さん、そして、昨シーズンは板倉滉選手もプレーしました。

●日本代表、堂安律選手

オランダのPSVからブンデスリーガのフライブルクへの移籍が決まりました。堂安選手は、2020-21シーズン、ビーレフェルトというチームにレンタル移籍し、ブンデスリーガでプレーしました。それ以来のドイツです。

●同じく日本代表、守田英正選手

ポルトガル1部の強豪、スポルティングに移籍しました。スポルティングは、昨シーズン、リーグで2位に入り、UEFAチャンピオンズリーグへの出場権を獲得しています。

●JリーグJ1、第21節、

明日開催されるのは、3位川崎フロンターレと15位のガンバ大阪、そして、16位の磐田 対 17位の神戸。あさって日曜、首位の横浜Fマリノスはアウェイで5位のセレッソ大阪。2位鹿島アントラーズはアウェイで札幌。4位の広島はホームで湘南。名古屋は清水、浦和はFC東京、福岡は京都、鳥栖は柏との対戦です。

Jリーグ J1 第21節

川崎フロンターレ 対 ガンバ大阪

王者・川崎、ここまで19試合を戦って、勝ち点34で3位。首位のマリノスに比べ川崎は、戦ったマッチが1試合少ないんですが、勝ち点差 9。これ以上、離されるわけにはいきません。一方のガンバは、水曜日の湘南戦に0-1でやぶれここまで勝ち点21で15位。何としても順位を上げたいところ!

川崎フロンターレ 対 ガンバ大阪

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、

あす土曜、午後7時キックオフ予定です。