●イングランド プレミアリーグ

優勝は、マンチェスター・シティでした。首位マンチェスター・シティが2位リヴァプールを勝ち点で1ポイント リードして迎えた最終節、シティは、一時、元リヴァプールのジェラード監督率いるアストン・ヴィラに0-2とリードされましたが、76分からの5分間で3点を決め逆転。同時刻開催、リヴァプールも勝利をおさめましたが、シティ勝利で、そのまま逃げ切り。マンチェスター・シティ、プレミアリーグ連覇です。ここ5シーズンで4度目の優勝!!

なお、得点王は、リヴァプールのモハメド・サラー。そしてトッテナムのソン・フンミンが、いずれも23ゴールで獲得しました。ソン・フンミン選手、アジア人として初のプレミア得点王です。

●イタリア・セリエAの優勝は、ACミラン!

ミランは最終節サッスオロを30で下し、優勝決定。実に、11シーズンぶりとなるリーグ制覇です。

●パリ・サンジェルマンのフォワード、キリアン・エムバペ、

レアル・マドリードへの移籍が濃厚、とされていましたが、一転!パリと2025年6月まで、新たな3年契約にサインしました。そして、そのパリ・サンジェルマン、来日が決定しました。

*メッシ、ネイマール、エムバペ所属のパリがやってきます。

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』

720 川崎フロンターレと国立競技場で対戦!

723 浦和レッズと埼玉スタジアム2002

7月25 ガンバ大阪

パナソニックスタジアム吹田で対戦します。

●AFCフットサルアジアカップクウェート2022

アジア東地区の予選日本は、最終戦チャイニーズ・タイペイに7-1で勝って4戦全勝。東地区首位で、アジアカップへの出場権を獲得しました。さらに、すでに組み合わせ抽選もおこなわれ、日本は、ベトナム、韓国、サウジアラビアと同じグループD。フットサルアジアカップは、9月27日に開幕します。

●JリーグJ1第16節。

あす土曜、広島は名古屋、福岡は浦和との対戦です。あさって日曜、首位の鹿島はアウェイでFC東京。前節 湘南に0−4と大敗した2位川崎フロンターレはアウェイで京都。3位の横浜Fマリノスは アウェイで磐田。神戸は札幌、湘南はセレッソ大阪、柏は清水、鳥栖はガンバ大阪です。

後半は、ヨーロッパのクラブチームNo.1を決める熱き戦い UEFA チャンピオンズリーグ ファイナル

リヴァプール vs レアル・マドリード

プレミアリーグのタイトルは1ポイント差でのがしたリヴァプールですが、リーグカップ、FAカップに続いて三冠達成がかかった試合です。一方のレアルは、ラ・リーガ優勝!そして、チャンピオンズリーグは、準決勝でプレミア優勝のマンチェスターシティを劇的な逆転で下してのファイナルです。2017-2018シーズンと同じ顔合わせとなったファイナル、そのときは、リヴァプールのサラーが、レアルのセルヒオ・ラモスにファウルを受け負傷交代。試合は、レアルが3−1で勝ちました。今回ははたして?

リヴァプール vs レアル・マドリード

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、日本時間 あさって日曜、午前4時キックオフ予定です。