●UEFAヨーロッパリーグ

鎌田大地選手、長谷部誠選手所属、ドイツのフランクフルトが優勝しました!!スペイン、セビージャで行われた決勝、フランクフルト 対 スコットランドのレンジャーズは、1−1のまま決着つかずPK戦に突入。PK戦5-4で、フランクフルトが勝利。(鎌田選手も決めました)なお、この試合、鎌田選手はフル出場、長谷部選手は58分から出場。日本人選手としては、フェイノールトの小野伸二選手以来、20年ぶりの快挙です。そして、この優勝によって、フランクフルトは、来シーズン、UEFAチャンピオンズリーグ出場が決定しました。

●イングランドのカップ戦FAカップ

日曜日におこなわれた決勝でリヴァプールがチェルシーをPK戦の末、下し、優勝。16年ぶりの栄冠です。リヴァプールの南野選手、決勝はベンチ入りしませんでしたがFAカップでは3ゴールを決めチーム内得点王。また、すでにリヴァプールが優勝を決めたリーグカップでも4ゴールを挙げチーム内得点王!さらに、南野選手、火曜日におこなわれたプレミアリーグのサウサンプトン戦では、今シーズン、リーグ戦初先発で、貴重なゴールを決め、2−1の逆転勝利に貢献。最終節に逆転優勝=三冠達成の可能性を残しました。

●国際サッカー連盟(FIFA)

19日、カタールワールドカップの審判員129人を発表し、山下良美さんが36人の主審候補の1人に選ばれました。女性の主審が男子のワールドカップを担当するのは史上初めてで、フランスのステファニー・フラッパールさん、ルワンダのサリマ・ムカンサンガさんとともに女性の主審候補となっています。

●Jリーグ

これまで制限されていた声出し応援の解禁に向けて、6月上旬から「声出し応援エリア」「声出し応援席」を段階的に導入していくことを発表しました。声出し応援エリアが設けられる試合では 来場制限を実施。さらに声出し応援エリア自体にも、人数の上限が設けられます。

●JリーグJ1第14節。

あす土曜、首位に立った川崎フロンターレは アウェイで5位の鳥栖。2位鹿島はアウェイで浦和。3位の横浜Fマリノス、アウェイで福岡。広島は京都、清水は名古屋、セレッソ大阪はガンバ大阪。FC東京は柏、湘南は神戸です。あさって日曜、磐田は札幌と対戦。

後半は、イングランドの注目マッチ!

イングランド プレミアリーグ最終節

マンチェスター・シティ vs アストン・ヴィラ

プレミアリーグのタイトル争いは最終節まで もつれました。首位のマンチェスター・シティは、勝ち点90 。2位のリヴァプールは、勝ち点89。。シティは、勝てば文句なしで優勝。しかし、引き分け、または負けた場合、リヴァプールが勝つと、リヴァプール逆転優勝となります。そして、最終節、マンチェスター・シティと対戦するアストン・ヴィラの監督は、選手時代、リヴァプールの顔でした、スティーヴン・ジェラード!熱い展開となっています。

マンチェスター・シティ vs アストン・ヴィラ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

リヴァプール三冠達成か?それとも、シティの連覇か?実際の試合は、日本時間 あさって日曜、夜12時キックオフ予定です。