●女子サッカー・プロリーグ「WEリーグ」

8日、第20節が行われ、首位のINAC神戸レオネッサが ノジマステラ神奈川相模原に3-0で勝利。この結果、INAC神戸は、2試合残して1位が確定し、優勝!!WEリーグの初代王者となりました。

なお、INAC神戸、あす14日の浦和レッズレディース戦は国立競技場で 開催します。INACは、WEリーグ初となる国立での試合をホームゲームとして開催し、2万人の観客動員を目指します。

●スコットランド・プレミアリーグ

セルティックが優勝を決めました!11日の試合で、セルティックは、ダンディー・ユナイテッドと1-1で引き分け、2シーズンぶり 52回目の優勝を決めました。この試合、旗手選手は先発し、後半18分までプレー。前田選手は後半25分から、古橋選手は終了間際から出場しました。去年の夏までマリノスを率いたポステコグルー監督、就任1年目での栄冠です。

ブラジルサッカー連盟

6月に来日するブラジル代表のメンバーを発表しました。レアル・マドリードのロドリゴ、ヴィニシウス・ジュニオール、カゼミーロ。リヴァプールのファビーニョ、アリソンといったチャンピオンズリーグ決勝に出場するチームからも選手を招集。そのほか、パリ・サンジェルマンのネイマール、マンチェスター・シティのガブリエウ・ジェズスなど、実力のある選手がずらりと並んでいます。日本代表とのマッチは、6月6日、国立競技場で開催。

●JリーグJ1第13節。

今夜開催されるのは、浦和 対 広島。

あす土曜、首位の鹿島はホームで札幌。

2位川崎フロンターレはホームで福岡。

3位の横浜Fマリノス、アウェイで湘南。

4位の柏はホームでガンバ大阪。5位の鳥栖はアウェイで神戸。

磐田はFC東京、名古屋はセレッソ大阪、京都は清水です。

なお、1993515日に開幕したJリーグ、あさっては、Jリーグの日、となっています。

Jリーグも熱いマッチが続きますが、後半は、ヨーロッパの注目マッチ!

UEFAヨーロッパリーグ ファイナル 

フランクフルト vs レンジャーズ

UEFAヨーロッパリーグとは、ヨーロッパのクラブチームによる大会で、チャンピオンズリーグに次ぐ、2番目のコンペティションです。その頂点を決めるファイナルが、来週開催されます。ドイツのフランクフルト 対 スコットランドのレンジャーズ。フランクフルトには、鎌田大地選手、長谷部誠選手が所属しています。日本人選手としては、フェイエノールトの小野伸二選手、マルセイユに所属していた酒井宏樹選手に続いての、ヨーロッパリーグの決勝。優勝すれば、小野伸二選手以来となります。

フランクフルト vs レンジャーズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、日本時間 5月19日木曜 午前4時 キックオフ予定です。