●先週金曜日に開催された、FIFAワールドカップ カタール 2022 アジア2次予選

日本代表Samurai Blue 対 ミャンマー代表。

大迫勇也選手、5得点!南野拓実選手 2得点などで、10-0、圧勝!!2試合を残して 9月からのアジア最終予選進出を決めました。そして、日本代表は、この試合後、ジャマイカと親善マッチを戦う予定でしたが、ジャマイカ代表、およそ半数の選手が、予定していた日本行きのフライトに搭乗することができなかったため、試合に向けた感染防止対策を取れないことになり、SAMURAI BLUEとの試合は中止となりました。その代わりに昨日開催されたのが、SAMURAI BLUE 対 U-24日本代表!!結果は、、、3−0で A代表の勝利!橋本、鎌田、浅野がゴールを決めました。あす開催予定、U-24日本代表とU-24ガーナ代表の試合については、後ほど、ヴァーチャル実況で。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ決勝

マンチェスターシティ 対 チェルシー。

イングランド勢同士の対決となったファイナル、勝ったのは、1−0で、チェルシーでした!!!チェルシーのトーマス・トゥヘル監督は、昨シーズン、チャンピオンズリーグの決勝に導いたパリ・サンジェルマンの監督を昨年12月に解任され、1月にチェルシーの監督に就任。 そして、いきなりヨーロッパ王者の快挙です。

●スペイン ラ・リーガの強豪、今シーズンはリーグ2位、無冠に終わったレアルマドリード。

ジネディーヌ・ジダン監督が退任。その後任に、イングランドプレミアリーグのエヴァートンを率いていたカルロ・アンチェロッティ監督が就任することになりました。アンチェロッティ監督、エヴァートンとの契約が2024年まで残っていましたが これを解除。およそ6年ぶりにレアルを率います。

●Jリーグ J1、川崎フロンターレ

30日の試合で、鹿島に2−1で勝ち、開幕から20戦負けなし のJ1新記録達成!また、鬼木達監督は、就任5シーズン目、156試合で史上最速のJ1通算100勝を達成しました。さらに、川崎は、2日のマッチで横浜FCを2−0で下し、開幕から21戦負けなしです。

U24日本代表のマッチをピックアップ!

国際親善マッチ U24日本代表 対 U24ガーナ代表

U24日本代表は、昨日、北海道でA代表との試合を戦いました。中1日おいて、あす、今度は福岡でのマッチとなります。Samurai Blueとジャマイカ代表の試合が中止になった影響で過密日程となりました。また、2日に日本に到着したガーナですが、選手の一人がコロナの陽性反応。この選手は隔離され、その後、日本サッカー協会は、濃厚接触者はいなかったと発表しました。試合前に改めて行われる検査で陽性判定が出なければ予定どおり試合は行われる、ということです。試合が 無事、安全に開催されることを願います。その試合を妄想ヴァーチャル実況!!試合は無観客で行われますが、ここでは歓声も交えてお送りします!