●優勝争いが最終節にまで もつれ込んだ、スペイン、ラ・リーガ。

バジャドリードに勝てば 文句なしで優勝のアトレティコ マドリード、ビジャレアルに勝たなければ優勝の可能性ゼロのレアルマドリード。試合は、アトレティコもレアルも、いずれも相手にリードを許す展開でスタート。

しかし、結果は、両チームとも逆転勝利。これにより、アトレティコ マドリードが、7年ぶりに、ラ・リーガを制しました。アトレティコの決勝ゴールを決めたのは、ルイススアレス!バルセロナ を、いわば、追い出されるように退団。移籍してきたアトレティコで大活躍。見事、優勝を勝ちとりました。なお、11年ぶりに無冠に終わったレアルマドリードは、ジネディーヌジダン監督の退任を発表しています。

●フランス、リーグアンは、リールが優勝しました。

首位のリール、2位のパリサンジェルマン、勝ち点差 1で迎えた最終節、リールがアンジェに2−1で勝利!10シーズンぶりの優勝を決めました。パリサンジェルマンは、4連覇ならず。

●マンチェスターシティが優勝したイングランド プレミアリーグ。

来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得できる4位以内をかけた最終節、リヴァプールは、クリスタルパレスに2−0で勝利、シーズン終盤5連勝で3位に浮上。チャンピオンズリーグ出場権を獲得しました。

また、チェルシー はアストンヴィラに敗れましたが、順位を争っていたレスターもトッテナムに敗れたため、チェルシーが4位で チャンピオンズリーグ出場権をゲット。5位に終わったレスターは、ヨーロッパリーグに回ります。

●UEFAヨーロッパリーグ、今シーズンのチャンピオンは、スペイン のビジャレアル !!

ポーランドのグダニスクでおこなわれた決勝、ビジャレアル対マンチェスターユナイテッド。

試合は、11のまま決着つかず、PK戦へ。

PK戦、なんと、1110 ビジャレアルが勝利!!

人口およそ5万人、小さな町のクラブが ビッグタイトル獲得です!おめでとう!

なお、UEFAチャンピオンズリーグの決勝、マンチェスターシティ対チェルシー は、日本時間、あさって日曜午前4時キックオフ。

●イングランド女子スーパーリーグ

アーセナルは、アストン・ヴィラに所属していた、なでしこジャパン岩渕真奈選手がアーセナル・ウィメンFCに加入すると発表しました。アーセナル・ウィメンFCは、来シーズン、女子のヨーロッパチャンピオンズリーグにも出場します。

●JリーグJ1、第17節。

明日土曜、柏は札幌と対戦します。あさって日曜、首位の川崎フロンターレはホームで6位の鹿島。2位の名古屋はアウェイで浦和、3位の鳥栖はアウェイで神戸。4位の横浜Fマリノスはホームで清水。5位の福岡はアウェイで大分。FC東京は広島、仙台はセレッソ大阪、徳島は湘南、ガンバ大阪は横浜FCと対戦します。

後半は、、、、日本代表、今夜のマッチです!

FIFAワールドカップ カタール 2022 アジア2次予選

日本代表Samurai Blue 対 ミャンマー代表

もともと、3月に予定されていた試合ですが、ミャンマーで起きたクーデターの影響などで延期され、今日開催となりました。ミャンマーはクーデター後、初の国際試合です。

グループF5戦全勝の日本は、この試合に勝てば、2試合を残して1位が確定。最終予選進出が決まります。対するミャンマーは、2勝3敗でグループ4位。日本は、圧倒的な勝利で最終予選に弾みを付けたいところ!ちなみに、2019年9月、アウェイでの対戦は、2-0で日本勝利でした。

日本代表Samurai Blue 対 ミャンマー代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!