●日本サッカー協会

10日、日本代表と韓国代表の国際親善試合を今月25日に開催すると発表しました。会場は、日産スタジアム。韓国との対戦は、2019年12月のE―1選手権以来。(このときは0-1で負けました)

また、国際親善試合として 日韓戦が行われるのは2011年以来10年ぶり。日本代表は25日に、ワールドカップ、アジア2次予選ミャンマー戦を日産スタジアムで開催予定でしたが、ミャンマー国内の混乱を受け、延期となっていました。日韓戦のメンバーについて、最終的には、政府による入国制限の特例措置が必要となりますが、反町技術委員長は、「ベストメンバーを、ヨーロッパ組も含めて考えていることは間違いない」とコメントしています。

●アジアサッカー連盟

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ東地区のプレーオフ、及び、グループステージの日程変更を発表しました。当初、東地区のプレーオフは4月14日、グループステージは 4月21日から5月7日まで開催される予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、6月から7月にかけての開催、と変更されています。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ!

ベスト8をかけたRound of 16、セカンドレグ。ユヴェントスとポルトの対戦は、2戦合計3-3となり延長へ。延長戦で1点ずつを取り合いましたが、アウェイゴールの差でポルトが勝ち抜け!!パリサンジェルマン対バルセロナは、1−1引き分けでしたが、2戦合計では5−2でパリ! バルセロナも ここで敗退です。つまり、ユヴェントスのクリスティアーノロナウド、バルセロナのリオネルメッシ、共に敗退。ロナウドとメッシ、二人ともチャンピオンズリーグのベスト8にいないのは実に、16シーズンぶり。ドルトムントは、セビージャに2戦合計5−4で勝って、ベスト8。プレミアリーグでは不振を極めるリヴァプール ですが、ライプチヒに2戦合計4−0で勝って、準々決勝進出を決めています。Round of 16 セカンドレグ、残りの4試合は来週開催されます。

●JリーグJ1 第4節。

明日土曜のマッチ、川崎フロンターレは柏、横浜FCはセレッソ大阪、徳島は福岡、湘南は仙台、鹿島は広島、神戸は名古屋との対戦。札幌対ガンバ大阪は、ガンバが、選手、スタッフの新型コロナウイルス感染の早期収束を図るため活動を休止。試合も中止となっています。あさって日曜、横浜Fマリノスは浦和、清水は鳥栖、大分はFC東京との対戦です。

Jリーグ J1 第4節 清水エスパルス 対 サガン鳥栖

清水は、昨シーズンまでセレッソ大阪を指揮したロティーナ監督が就任。選手も10人以上が加入。大型補強で、チームがガラッと変わりました。ここまで1勝1敗1引き分け、暫定7位。

一方の鳥栖は、開幕3連勝。これは、J1昇格10年目にして初。暫定2位。チームを一新した清水と、開幕から好調の鳥栖。試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!