●Jリーグ YBCルヴァンカップ準決勝!

横浜Fマリノス 対 柏レイソルは、10で、柏レイソルが勝利!!7年ぶりの決勝進出を決めました。もう1試合、川崎フロンターレ 対 FC東京は、2−0でFC東京が勝利。リーグ戦でぶっちぎりの強さを見せる川崎を下し、11年ぶりのファイナル進出です。ルヴァンカップ決勝は、柏レイソル 対 FC東京。新しくなった国立競技場で、11月7日土曜日 午後1時5分キックオフ予定です。

●ガンバ大阪のミッドフィルダー、遠藤保仁選手

JリーグJ1ガンバ大阪のミッドフィルダー、遠藤保仁選手が、J2のジュビロ磐田へ期限付きで移籍することが発表されました。遠藤選手は、今シーズンがガンバで20年目でしたが、ここまでリーグ戦19試合で、先発出場は3試合にとどまっていました。

●国際親善マッチ、ポルトガル対スペイン

スコアレスドロー。そして、この両国ですが、2030年のワールドカップ、共同開催を目指すことで合意しました。2030年は、最初のワールドカップがウルグアイで開催されてから100周年。すでに ウルグアイが アルゼンチン、チリ、パラグアイとの4カ国共催で立候補することを 発表しています。

●イングランド、プレミアリーグ

先週末のマッチはすごい試合が相次ぎました。まずは昨シーズンのチャンピオン、リヴァプール。アストンヴィラに、2−7で敗れました。リヴァプールが、7失点するのは、57年ぶり。ブラジル代表ゴールキーパーのアリソンが怪我、マネとチアゴ・アルカンタラはコロナ感染で欠場、と主力を欠いたものの、、、まさかの大敗。南野選手、後半から出場しましたが、流れを変えることはできませんでした。

そして、マンチェスターユナイテッドは、トッテナムに、6失点1ー6で敗れました。6失点はクラブ史上3回目。開幕からの3試合すべてで2ゴール以上を許したのは、1972年以降初めてのことです。

さらに、マンチェスターシティは、昇格組のリーズと1-1引き分け。ポイントを落としました。

●JリーグJ1、第21節

明日土曜、首位の川崎フロンターレはホームで仙台。2位FC東京はホームで4位のガンバ大阪。3位セレッソ大阪、アウェイで5位名古屋。札幌は湘南、清水は広島、柏は神戸、鹿島は横浜FC、横浜Fマリノスは大分、鳥栖は浦和との対戦です。

●国際親善マッチ 日本代表Samurai Blue 対 カメルーン代表

今年初めての代表戦です!!

オランダでの開催、メンバーはヨーロッパのチームに所属する選手のみ!これは史上初めてのことです。

ちなみに、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、ホテルには日本代表の選手、スタッフだけしか宿泊しておらず、ビュッフェ方式の食事を取りわける際にはマスクを着用。みんなが同じ方向を向いて食べている、ということです。

よし!対策万全!勝利を目指せ!

日本代表Samurai Blue 対 カメルーン代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!