●日本代表Samurai Blue

日本サッカー協会は、日本代表Samurai Blueが10月の国際Aマッチデーに オランダ遠征を実施することを発表しました。オランダのユトレヒトで、来月9日にカメルーン代表と、13日にコートジボワール代表と戦います。日本代表は、FIFAワールドカップ カタール大会のアジア予選で今年3月と6月に4試合を行う予定でしたが、いずれも来年に延期。来月の遠征が、今年初めての試合となります。

●サッカー元日本代表で先月、現役を引退した内田篤人さん
日本サッカー協会と「ロールモデルコーチ」として契約を結びました。内田さんは、豊富な経験を生かし、若い世代の選手の強化にたずさわります。

●日本サッカー殿堂入りを発表。

日本サッカー協会は、元日本代表の木村和司さんと元日本代表監督のフィリップ・トルシエさんの日本サッカー殿堂入りを発表しました。木村和司さんは、日本代表として国際Aマッチ54試合出場、26得点。トルシエ監督は2002年の日韓共催ワールドカップで日本を初のベスト16に導きました。

●スペイン、ラ・リーガが開幕しました。

今シーズン、レアルマドリードからビジャレアルに期限付き移籍した久保建英選手は 岡崎慎司選手所属のウエスカとの開幕戦に途中出場。日本人対決が実現しましたが、結果は、1−1 ドローでした。また、スペインといえば、乾選手が所属するエイバルに、イングランド、ニューカッスルから武藤嘉紀選手の期限付き移籍が決定しました。

●イングランド、プレミアリーグも開幕

昨シーズン優勝のリヴァプールは、昇格組のリーズ=以前アルゼンチン代表やチリ代表を率いたビエルサ監督のリーズと対戦。リヴァプールは、3度のリードを追いつかれる大苦戦でしたが、
サラーのハットトリックで、4−3、ギリギリ勝利。そのほか、チェルシーは、ブライトンに3−1で勝利。ハリー杉山くんが熱烈に応援する アーセナルは、フルハムに3−0で勝っています。

また、プレミアリーグといえば、レアル・マドリードに所属、しかしジダン監督の元では構想外となっているガレス・ベイルが、以前所属したイングランドのトッテナムへ期限つき移籍の交渉中。 まもなく決定する見込みです。

●JリーグJ1、第17節。
明日土曜、2位のセレッソ大阪は、調子を上げてきた5位の鹿島をホームに迎えます。札幌はガンバ大阪、鳥栖は横浜Fマリノス、名古屋は神戸、湘南は清水、柏は広島です。あさって日曜、首位川崎フロンターレはアウェイで6位浦和。3位のFC東京はホームで仙台。大分は横浜FCとの対戦です。

後半は、イングランドの注目マッチ!!

イングランド プレミアリーグ 第2節 チェルシー vs リヴァプール

第2節で、早くも この強豪対決!!昨シーズンの王者リヴァプールをロンドンの名門、チェルシーが迎え撃つマッチです。振り返れば、昨シーズン優勝のリヴァプールは、32勝3敗3引き分け、勝ち点99、という物凄い成績でした。
つまり、プレミアで優勝を狙うチームにとっては、序盤と言えども、勝ち点を落とすことは許されません!!開幕節で大苦戦したリヴァプールと 快勝したチェルシー。見逃せない激突です!


チェルシー vs リヴァプール
試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!