●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ!

ポルトガルのリスボンで開催された決勝、パリ・サンジェエルマン 対 バイエルン・ミュンヘンは、59分、バイエルンがコマンのゴールで先制!この1点が決勝点となりました。1-0でバイエルンが勝って、7シーズンぶり6度目の優勝。グループステージも6戦全勝、合計11試合 全勝での 完全優勝。例年とは試合数が異なるものの、全勝での優勝は史上初です。また、得点王は、バイエルンのポーランド代表フォワード、ロベルト・レヴァンドフスキ! 出場10試合で、15ゴール!!大活躍でした。

●スペイン、ラ・リーガ、バルセロナのリオネル・メッシが、退団の意思を正式にクラブへ通告しました。

バルセロナとの契約は、あと1年残っていますが、メッシの契約にはシーズン終了後、6月10日までに退団の意志を示せば自由に移籍できる、という条項があり、今回は、コロナウイルスの影響でシーズンが伸びたため、メッシ側は、この条項が適用され、フリーでの移籍が可能、という認識。一方、クラブ側は、退団意志を示す締め切りは既に終了しているとの認識。どう落ちつくのか、まだ分かりませんが、 驚きのニュースでした。

●UEFA女子チャンピオンズリーグ準決勝

パリ・サンジェルマン対オリンピック・リヨンは、リヨンが1-0で勝利。リヨン所属、なでしこジャパンの熊谷紗希選手は先発フル出場しました。現地時間30日の決勝で、リヨンはヴォルフスブルクと対戦します。勝てば、なんと、チャンピオンズリーグ5連覇です!!

●Jリーグ

実行委員会を開き、9月6日までとしていた、試合会場の観客の上限、5000人について、9月末まで延長することを決めました。

●JリーグJ1、第13節。

明日土曜、(連勝は止まりましたが)首位の川崎はホームで清水。3位の名古屋はアウェイで札幌。4位のFC東京はアウェイでガンバ大阪。5位の柏は ホームで鹿島です。

神戸は横浜Fマリノス、浦和は大分、広島は仙台。明後日 日曜、横浜FCが2位のセレッソ大阪を迎えます。なお、湘南対鳥栖は、試合中止となっています。

Jリーグ J1 第13節 ガンバ大阪 対 FC東京

ガンバはここまで、6勝3敗2引き分け。勝ち点20で7位です。一方、FC東京は、6勝3敗4引き分け。勝ち点22で 4位です。しかし!ガンバは、FC東京より、2試合、消化が少ない状態です。いずれにしても、両チームとも、トップの川崎が連勝ストップ、さらにミッドウィークも引き分けと、モタついているうちに、なんとか追いかけたい!!

ガンバ大阪 対 FC東京

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!