●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ!

ポルトガルのリスボンで集中開催中の準々決勝!一発勝負です。まず、イタリアのアタランタ 対 パリ・サンジェルマン。アタランタが先制し、終了間際までリードしましたが、90分、そして、アディショナルタイムのゴールで、パリが劇的逆転!2-1で勝って、パリ・サンジェルマン、準決勝進出。そして、日本時間の今日未明に開催されたドイツのライプツィヒ 対 スペインのアトレティコ・マドリード。速報をお伝えします。

結果は、、、21で、ライプツィヒ勝利! チャンピオンズリーグで初の決勝トーナメントを戦うライプツィヒが、ベスト4進出です。

準々決勝、残りの2試合は、明日とあさってに開催。

明日は、バルセロナ 対 バイエルン・ミュンヘン。

あさっては、マンチェスター・シティ 対 リヨン。

その後、準決勝は、日本時間8/198/20

決勝は、日本時間 8/24(月)午前4時キックオフ予定です。

●AFC=アジアサッカー連盟

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今年10月と11月に予定していたFIFAワールドカップ カタール大会のアジア2次予選を 来年に延期すると発表しました。日程は、各国の状況をみて、今後検討されます。

●久保建英選手

ラ・リーガのビジャレアルへ期限つきで移籍することが正式に発表されました。2019-2020シーズン5位だったビジャレアルは、久保選手のほかに、バレンシアの主力、ミッドフィールダーのパレホとコクランも獲得。来シーズンは、さらに上位を目指します。ビジャレアルは、ヨーロッパリーグにも出場します。久保選手、楽しみです!!

●イタリア、セリエ Aで9連覇を達成したユベントス

先日サッリ監督を解任。後任の監督に、アンドレア・ピルロの就任を発表しました。

リーグ優勝したサッリ監督を辞めさせただけでも驚きでしたが、後任は、ピルロ!! 先日、ユベントスのU23の監督に就任して指導者としてスタートしたばかりのピルロを、いきなりトップチームの監督に据えました。ピルロ監督、41歳。 どんなチームを作ってくるのか??

JリーグJ1、第10節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレはアウェイで札幌。2位のガンバ大阪は、アウェイで鳥栖、という予定でしたが鳥栖は、クラスター発生で活動自粛、試合は中止となっています。3位のセレッソ大阪はアウェイで5位の柏。仙台は清水、横浜FCは湘南、大分は横浜Fマリノス、浦和は広島、FC東京は名古屋との対戦です。あさって日曜、鹿島が神戸を迎えます。

後半は、この中からこのマッチ!

Jリーグ J1 第10節

柏レイソル 対 セレッソ大阪

レイソルは、ここまで5勝3敗1引き分け、勝ち点16で5位。一方、セレッソは 5勝1敗3引き分け 勝ち点18で3位!!J1は、川崎フロンターレが負けなしで独走状態に入りつつありますから、両チームとも、ここはぜひとも勝って、トップを追いかけたい!!

柏レイソル 対 セレッソ大阪

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!