●イタリア、セリエAは優勝が決まりました!

26日のマッチ、ユベントスがホームで吉田麻也選手所属のサンプドリアを2-0で下し、この結果、優勝決定!ユベントスは、なんと、9連覇達成! 通算36度目の優勝です。

●イングランド・プレミアリーグは、シーズンが終了しました。

最終節、マンチェスターユナイテッドは、レスターに勝って3位。チェルシーは、ウォルバーハンプトンに勝って4位。チャンピオンズリーグへの出場権を獲得しました。また、優勝したリヴァプール、南野選手、最終節は先発出場、惜しいシュートもありましたが得点できず、プレミア初ゴールは、来シーズンへ持ち越し、となりました。

そして、今週、イギリスのメディアで話題になったニュース...かつてマンチェスターユナイテッドを率いたアレックス・ファーガソン監督にリヴァプールのクロップ監督が、優勝の報告を、電話でしたそうなんですが、電話をしたのが夜中の3時だったそうで、ファーガソン監督はこうコメントしています。「リヴァプールは本当に素晴らしいパフォーマンスだった。夜中の3時に起こされたことは 許してあげよう」。

●日本代表、横浜Fマリノスの遠藤渓太選手がブンデスリーガ、ウニオン・ベルリンへ移籍することが発表されました。

来シーズン終了までの期限付き移籍で、完全移籍に移行するオプション付き、となります。J2 東京ヴェルディの藤本寛也選手は、ポルトガル1部リーグのジル・ビセンテに移籍します。こちらも、期限付きで、完全移籍に移行するオプション付き。

●アジア・サッカー連盟(AFC)

中断しているアジア・チャンピオンズリーグについて、東地区のグループGとグループHの残り試合を 10月17日から11月1日までの期間で マレーシアで集中開催する と発表しました。グループGに神戸、グループHに横浜Fマリノスが入っています。FC東京のグループFについては、まだ決まっていません。

●日本サッカー協会

来年11日の、第100回天皇杯 決勝を東京の国立競技場で行うことを発表しました。新型コロナウイルスの影響を受け、新方式となった天皇杯は参加が 88チームから52チームに削減。「J1の上位2チーム」は準決勝から出場し、「J2の上位1チーム」と「J3の上位1チーム」は準々決勝から出場します。

●JリーグJ1、第8節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレはアウェイで2位ガンバ大阪!3位の名古屋はホームで柏。(名古屋は、新型コロナウイルスへの感染が選手を含めて複数確認されたとして、前節は試合中止となりましたが、明日は予定通り開催されるようです)。

仙台は横浜Fマリノス、横浜FCは広島、浦和は清水、FC東京は鳥栖、湘南はセレッソ大阪、大分は鹿島との対戦。あさって日曜、札幌と神戸が対戦します。

久々、海外のマッチをピックアップ。

FA Cup FINAL Arsenal vs Chelsea

イングランドのカップ戦、FAカップ!1871年から続く大会で、世界最古のカップ戦とされています。その歴史あるカップを掲げるのは、どちらのチームなのか??アーセナルは、今シーズン途中、ウナイ・エメリ監督を解任。ミケル・アルテタ監督が率いています。プレミアリーグは8位でした。

*散々だったシーズンの最後にタイトルをとって、大いに笑うことができるのか?

一方のチェルシーは、今シーズンからフランク・ランパード監督が率い、プレミアリーグでは4位!! チャンピオンズリーグ出場権も獲得しました!*さらにここで優勝すれば、大満足のシーズンと言えるのでは??ロンドンダービーとなったFAカップ決勝!

Arsenal vs Chelsea

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!無観客で行われますが、歓声も交えてお届けします。