●Jリーグ

来月1日から予定していた 試合会場の観客数の制限緩和を見送ることを決めました。Jリーグは、今月10日以降、5000人を上限に観客を入れて試合をおこなってきました。さらに、来月1日からは、スタジアムの収容人数の半数まで制限を緩和する予定でしたが8月10日までに予定されている試合については、観客数の上限を これまで同様5000人とし、引き続き アウェーシートは設けない、ということです。

●開幕が延期されていた なでしこリーグ

18日、当初の予定より およそ4か月遅れて 開幕しました。開幕節で、6連覇を目指す 日テレ・東京ヴェルディベレーザは、ノジマステラ神奈川相模原に1-0で勝利。 好スタートを切っています。

●スペイン2部

最終節は 20日に開催され、すでにラ・リーガ昇格を決めていた 岡崎慎司選手所属のウエスカが2部優勝を飾りました。スペインの新聞によると、「岡崎選手、契約延長へ」ということ。ぜひ、ラ・リーガで岡崎選手、見たいです!!また、香川真司選手所属のサラゴサも2−1でポンフェラディーナをやぶり、2部の3位確定。昇格プレーオフに臨みます。

一方、柴崎岳選手所属のデポルティボは、対戦相手にコロナウイルスの感染者が出て、最終戦が延期されましたが、他の試合の結果により、3部降格が決まってしまいました。

●フランスのサッカー専門誌の「フランス・フットボール」

サッカーの最優秀選手を表彰する「バロンドール」を今年は授与しないと発表しました。新型コロナウイルスの影響によって、選出それぞれの条件が公平でないことなどが理由。フランスなどでは途中でシーズンが終了しましたし、プレーできなかった選手も多かったので、ということですね。中止となるのは、バロンドールが1956年に創設されて以来、初めてです。

●JリーグJ1、第7節は、あさって日曜開催。

首位の川崎フロンターレはホームで湘南、2位の名古屋はアウェイで広島、FC東京はアウェイで鹿島。札幌は横浜Fマリノス、横浜FCは浦和、清水は大分、柏は仙台との対戦です。神戸はガンバ大阪、鳥栖はセレッソ大阪を迎えます。

さあ、今日は、この中から、このマッチをピックアップ!

Jリーグ J1 第7節 ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪

神戸はここまで、2勝1敗3引き分け、勝ち点9で、9位!一方、ガンバは好調!3連勝中です!4勝1敗1引き分け、勝ち点13で、3位タイ!!関西ダービー、どちらが勝利をたぐりよせるのか?

ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!