●スペイン、ラ・リーガ第37節。

首位レアル・マドリードは勝ち点83、2位バルセロナは勝ち点79。つまり、レアルは勝てば文句なし、引き分け以下でもバルセロナの結果次第で優勝が決定する、という第37節。きょう未明の試合、速報をお伝えします。レアル・マドリードは、ビジャレアルと対戦。結果は、レアルが2−1で勝利!!レアル・マドリードが、ラ・リーガ優勝を決めました。リーガ再開後10連勝で、3シーズンぶり34回目の優勝です。おめでとう。なお、同じ時刻に開催された バルセロナ対オサスナは、バルサ、1−2で敗れました。また、残留争い、久保建英選手所属、19位のマジョルカはグラナダと対戦、1−2で敗れ、マジョルカの2部降格が決まりました。

●国際サッカー連盟(FIFA)

2022年ワールドカップ カタール大会のスケジュールを発表。開幕戦は、11月21日で現地午後1時、日本時間午後7時キックオフ。決勝は、12月18日、現地午後6時、日本時間深夜12時キックオフ。また、通常、グループステージの序盤は1日3試合ですが、今回は、冬の開催で会期が短いため、グループステージは1日4試合を開催します。グループステージ、第1節と第2節のキックオフ時刻は日本時間で、午後7時、午後10時、午前1時、午前4時。

●スイス・ローザンヌにあるスポーツ仲裁裁判所

財務規則「ファイナンシャル・フェアプレー」に抵触したとして、UEFAが イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティに科していた「ヨーロッパの国際大会への2年間の出場停止処分」を取り消しました。マンチェスター・シティは、プレミアリーグで2位を確定していますので、これで、来シーズン、チャンピオンズリーグへの出場が決定しました。

●JリーグJ1、第5節は、あす土曜日開催。

首位の川崎フロンターレはアウェイで横浜FC2位浦和レッズはアウェイで4位FC東京。3位セレッソ大阪はアウェイで広島。仙台は札幌、鹿島は横浜Fマリノス、名古屋は鳥栖、柏は湘南、ガンバ大阪は大分、神戸は清水との対戦です。

●Jリーグ J1 第5節 

横浜FC 対 川崎フロンターレ

リーグ戦再開後、横浜FCは、札幌には1−2で敗れたものの、柏には3−1で勝利。仙台と1−1ドローで勝ち点1を獲得し、現在10位!川崎からも勝ち点をもぎとって上昇気流にのりたいところ。一方の川崎は、再開後、鹿島に2−1、FC東京に4−0、柏に3−1と3連勝!!攻撃陣が好調です。神奈川ダービーも制して、トップを突っ走りたい!

横浜FC 対 川崎フロンターレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!