●日本サッカー協会

9日、技術委員会と理事会を開き、日本代表と東京オリンピック代表の森保一監督について、兼任体制を、来年に延期された東京オリンピックまで継続することを決めました。

●ブンデスリーガ昇格・降格をかけたプレーオフ第2戦

日本代表、大迫勇也選手が所属するブレーメンは、ハイデンハイムとアウェイで対戦。終了間際にPKを許して2−2、同点に追い付かれましたが、アウェーゴール差で勝利! ブレーメンがブンデスリーガ残留を決めました。

●スペイン、ラ・リーガ

久保建英選手所属、18位のマジョルカは、強豪 3位のアトレティコ・マドリードと対戦。0−3で敗れました。しかし、この試合でも、いいプレーを見せた久保選手、今シーズンのラ・リーガで、ドリブル数64、ドリブル成功数31はいずれもリオネル・メッシに次いで2位!!注目度は 確実にアップしています。そして、そのマジョルカ、きょう未明、レバンテと対戦。結果は、2−0、マジョルカ勝利!久保選手、ゴールを決めています!!今シーズン4点目。マジョルカと残留を争う、乾貴士選手所属、17位エイバルは19位のレガネスと対戦。結果は0−0。乾選手、途中出場でした。

●スペイン2部 第39節

岡崎慎司選手が所属する2位のウエスカは、アルコルコンと対戦。この試合で 岡崎選手、決勝ゴール!!2−1でウエスカが勝ちました。岡崎選手、これで今シーズン11ゴール!!

●アジアサッカー連盟(AFC)

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグの日程を発表。日本のクラブが戦う東地区は、グループステージの第3節から第6節を10月16日から11月1日にかけて開催。 勝ち抜いたクラブは、11月3日と4日に決勝トーナメント1回戦、25日に準々決勝、28日に準決勝。そして、12月5日に決勝を戦います。決勝トーナメントは、ホーム&アウェイではなく、一発勝負での開催となります。

●JリーグJ1、第4節。

あす土曜日。川崎フロンターレは柏、大分は神戸と対戦。あさって日曜、横浜FCは仙台、清水はガンバ大阪、鳥栖は広島です。浦和は鹿島、湘南は札幌、セレッソ大阪は名古屋、横浜FマリノスはFC東京との対戦。さあ、後半は、この中から、このマッチをピックアップ!

Jリーグ J1 第4節 横浜Fマリノス 対 FC東京

マリノスは再開後、浦和と0−0、湘南には3−2で勝ちました。このまま一気に調子を上げていくことができるのか?一方、FC東京は、再開後、柏には1−0で勝ちましたが川崎フロンターレに0−4と大敗。 この試合で建て直したいところ!

J1は、この第4節からリモートマッチではなく、観客ありでの開催となります。この試合は、上限5000人を迎えて開催予定。

横浜Fマリノス 対 FC東京

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!