●先週、イングランド、プレミアリーグで優勝を決めたリヴァプール!30年ぶりのトップリーグ制覇。

プレミアリーグ創設後は、初優勝だったわけですが、クロップ監督、今週、こんなコメントをしています。

「みんな、来シーズンは、どうやってタイトルを守るのか、と聞くだろう。しかし、これは断言する。我々は、守らない。来シーズンも攻めるのみだ!」

そのリヴァプールと2位のマンチェスターシティ、ライバル対決がきょう未明におこなわれました。

結果は、4−0、マンチェスターシティが勝利。リヴァプールの南野選手、85分からの出場でした。※次はもっと早い時間帯からぜひ!

なお、プレミアリーグ、今後の注目は、チャンピオンズリーグ出場権の4位以内をかけた戦いです。現状、3位レスター、4位チェルシー、5位マンチェスターユナイテッド、6位ウォルヴァーハンプトン、と続いています。

●スペイン、ラ・リーガ第33節

2位のバルセロナは、3位アトレティコ・マドリードとホームで対戦。結果は、2−2の引き分け。バルサは、首位レアルとの差を詰められませんでした。そのレアル・マドリードは、きょう未明、ヘタフェと対戦。速報をお伝えします。

結果は、、、1−0でレアルが勝利。バルサとの差を4ポイントに広げました。久保建英選手所属のマジョルカは、ホームのセルタ戦で 5−1 快勝。 久保選手、2アシストの活躍でした。マジョルカ、次のマッチは、あす未明、現在リーグ11戦無敗、3位アトレティコ・マドリードとアウェイで戦います。

●イタリア、セリエA、第29節。

3位インテルは、ホームでブレシアと対戦。6-0で勝利してこの結果、インテルは勝ち点64に伸ばし、首位ユヴェントスとの差は 8。なお、冨安選手出場、11位ボローニャは、カリアリと1-1の引き分け。吉田麻也選手出場16位サンプドリアはレッチェに2-1 勝利。

●トルコ1部リーグ、ガラタサライは、長友佑都選手が今シーズン限りで退団することを明らかにしました。

長友選手は2018年にガラタサライに加入。今シーズンまでの契約でした。

●いよいよ、JリーグJ1が再開します。

J1、第2節は、あす開催です。横浜FCは札幌、清水は名古屋、ガンバ大阪はセレッソ大阪とダービーマッチ。大分は鳥栖、浦和は横浜Fマリノス、柏はFC東京、川崎フロンターレは鹿島です。湘南は仙台、神戸は広島との対戦。

●Jリーグ J1 第2節 浦和レッズ 対 横浜Fマリノス 

J1が帰ってきましたー!! 2月21、22、23の開幕節以来!!浦和は開幕節、湘南にアウェイで3−2勝利!横浜Fマリノスは、ホームでガンバに1−2で敗戦、というスタートでした。それから、4ヶ月と少し。中断していたシーズンが再開します!!

浦和レッズ 対 横浜Fマリノス 

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!リモートマッチですが、妄想なので、歓声もまじえてお送りします!!