●アメリカで開催された女子の国際親善大会、「2020SheBelieves Cup」。

日本女子代表、なでしこジャパンは、3戦全敗、という結果に終わりました。スペインに1−3、イングランドに0−1、アメリカに1−3。この結果に、高倉麻子監督は、「選手がやれることや役割というのは見えました。とにかく階段を一つずつ登っていって、最後には必ず自分たちが勝つ、という気持ちでやっていきます」とコメントしています。そして、国内の女子サッカーですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月21日に開幕する予定だった、なでしこリーグの第1節と第2節は、延期が発表されています。

●Jリーグも、3月中の公式戦全試合の延期が正式に決まりました。

これまでに延期になった試合も含めると、全部で、163試合の開催が持ち越し、となっています。Jリーグは、4月3日からの再開を目指す、ということ。

●国際サッカー連盟(FIFA)

3月と6月に開催予定だったカタール・ワールドカップ アジア2次予選を 原則延期することで、アジアサッカー連盟(AFC)と合意したと発表しました。日本代表は、3月26日にミャンマー、31日にモンゴル。6月4日にタジキスタン、9日にキルギスの4試合を予定していました。

●新型コロナウイルスによって、ヨーロッパのサッカーにも大きな影響が出ています。

イタリアでは、無観客試合で続行となっていたセリエAですが、43日まで中断となりました。また、セリエAでは、ユベントスが、チームに所属するイタリア代表、ダニエレ・ルガーニが新型コロナウイルスに感染したと発表しています。さらに、スペイン、ラ・リーガも今後2節の全試合延期が発表されています。

ヨーロッパのクラブチームNo1を決める UEFAチャンピオンズリーグ。

Round of 16のセカンドレグ。一部の試合は、無観客で開催されました。まずは、観客ありで開催された、リヴァプール 対 アトレティコ・マドリード。ファーストレグ、アトレティコが1−0で勝利、アウェイに乗り込んだマッチ、結果は、延長の末、3−2でアトレティコが勝利!2戦合計4−2で、連覇を狙ったリヴァプールをやぶりました。無観客で行われた、スペインのバレンシア対イタリアのアタランタは、4−3でアタランタが勝ち、2戦合計8−4で、アタランタがベスト8進出。ドイツのライプチヒ 対 イングランドのトッテナムは、3−0でライプチヒが勝って2戦合計4−0で、ライプチヒが勝ち抜け!無観客で開催、パリ・サンジェルマン 対 ドイツのドルトムントは、2−0でパリが勝ち2戦合計3−2で、ベスト8入りを果たしました。

そして、後半はですね、UEFA チャンピオンズリーグ Round of 16 Manchester City vs Real Madrid このセカンドレグの妄想ヴァーチャル実況をお届けするんですが、日本時間きのうの夜、レアル・マドリードが、オフィシャルサイトでレアル・マドリードのバスケットボールチームの選手が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同じ施設を使うサッカーチームの選手にも検疫を受けることが推奨されている、と発表。

そして、UEFAから発表があり、この試合は延期となりました。が、楽しみにしていた方も多いことと思いますのでせめて、妄想で試合をお届けしよう!ということで、安心安全にサッカーが楽しめる日が早く戻ってくることを願って、、、

Manchester City vs Real Madrid

まさに、妄想ヴァーチャル実況、お送りします。