●アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。

新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、ふたたび日程の変更が発表されました。2月1日、オーストラリアが 「中国からの外国人の入国制限」という方針を決めたため、第1節の「パース・グローリー 対 上海申花」「シドニーFC 対 上海上港」、この2試合が開催できなくなりました。これを受けてAFCは、この2試合を含め、中国チームが関わる 第1節から第3節までの全ての試合を原則として4月~5月に延期すると決めました。

●日本代表、吉田麻也選手が、移籍しました。

イングランド、プレミアリーグのサウサンプトンに2012年から所属してきた吉田選手ですが、イタリア、セリエAのサンプドリアへ レンタル移籍。サンプドリアは、セリエAでここまで16位。監督は、プレミアリーグでレスターを優勝に導いた クラウディオ・ラニエリさんが務めています。また、日本代表のディフェンダーといえば、、、昌子源選手も移籍です。昌子選手は、フランス1部トゥールーズに所属していましたが、JリーグJ1、ガンバ大阪への完全移籍となりました。そして、もうひとり、本田圭佑選手は、ブラジル1部リーグのボタフォゴに加入しました。 ボタフォゴは、リオデジャネイロのチームです。

●なでしこジャパンのフォワードとして活躍した大野忍選手が現役を引退することになりました。

大野選手は、「なでしこジャパン」で 通算139試合に出場し40ゴール!2011年、ドイツ開催の女子ワールドカップでは、全試合に先発出場して、日本の初優勝に貢献しました。おつかれさまでした!

スペインのバルセロナ 安部裕葵選手

5日、Bチームに所属する安部裕葵選手が右足の太ももの腱を断裂し、11日に 手術を受けると発表しました。全治期間など詳細は手術後に発表される見込み。 手術の成功、早い回復を祈ります。

●イングランド、プレミアリーグのリバプールに所属する南野拓実選手

ホームでのサウサンプトン戦で後半36分から途中出場。 ゴール前でフリーの南野選手にサラーからの優しいラストパス。 しかし、決めきれず、絶好のチャンスを逃しました。信頼を勝ち取るには、やっぱりゴールでしょうから。 次は必ず決めてくれ!!ちなみに、リバプールは、この試合4−0で勝って、リーグ戦 24勝1引き分け。 まだリーグ戦無敗記録、継続中で、ぶっちぎりの1位です。

後半は、日本のサッカー!新しいシーズンの開幕を告げる、このマッチ!

FUJI XEROX SUPER CUP 

横浜Fマリノス 対 ヴィッセル神戸

JリーグJ1優勝の横浜Fマリノスと、天皇杯優勝のヴィッセル神戸が 激突します。この試合がやってくると、Jリーグもいよいよ開幕が近いなぁとワクワクします!マリノスは、新戦力として、水沼 宏太選手が9年半ぶりに復帰。また、昨シーズン、大分で10得点を挙げたオナイウ阿道選手を獲得しました。一方の神戸は、ダビド ビジャ選手が引退、ルーカス・ポドルスキ選手がチームを離れましたが、清水からドウグラスが加入しています。

横浜Fマリノス 対 ヴィッセル神戸

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!