●世界のクラブNo1を決めるFIFAクラブワールドカップ カタール2019。

優勝は、ヨーロッパ王者、イングランドのリヴァプール!南米王者、ブラジルのフラメンゴとの決勝、試合は、0−0のまま延長に突入。99分、リヴァプールは、ヘンダーソンからのナイスパスをマネが受け、走り込んだフィルミーノにパス!フィルミーノ、ディフェンダーをかわしてシュート!リヴァプール、1−0、待望の先制。これが決勝点となり、リヴァプールが、FIFAクラブワールドカップ初優勝!!大会最優秀選手には、リヴァプールのサラーが選ばれています。なお、3位決定戦は、北中米カリブ海王者、メキシコのモンテレイがアジア王者、サウジアラビアのアルヒラルをPK戦でやぶり、3位となっています。

●天皇杯準決勝

神戸はイニエスタのゴールなどで清水を3-1で破り、クラブ史上初の決勝進出。6度目の優勝を狙う鹿島はJ2で唯一勝ち残った長崎を3-2で下し決勝進出を決めました。元日におこなわれる天皇杯決勝については、のちほど妄想ヴァーチャル実況で詳しく。

●皇后杯準決勝

浦和レッズレディースは INAC神戸レオネッサに3-2で勝ち、決勝進出。もう1試合、日テレ・ベレーザは、ちふれASエルフェン埼玉に2-1で勝ち決勝へ。初優勝を目指す浦和 対 3連覇を狙う日テレの皇后杯決勝は、あさって日曜に開催。

●オランダ・エールディビジのフィテッセの本田圭佑選手

23日加入から2か月足らずでチームを退団しました。本田選手は かつて所属していたCSKAモスクワでも監督だった スルツキ監督が率いるフィテッセに入団。しかし、成績不振でスルツキ監督が辞任、本田選手も退団、ということになりました。

●日本サッカー協会

キリンチャレンジカップのU-22ジャマイカ戦に臨むU-22日本代表の背番号を発表。背番号10は、9月の北中米遠征に続いて、バルセロナBの安部裕葵選手。キリンチャレンジカップ、U-22ジャマイカ戦は、あす土曜開催です。そして、この年代の代表は、年が明けると、AFC U23選手権に出場します。

注目するのは、元日決戦!

天皇杯 決勝

ヴィッセル神戸 対 鹿島アントラーズ

新しくなった国立競技場で、初めて開催されるスポーツの公式戦です。チケット完売。楽しみなカードとなりました。

初優勝を目指す神戸、立ちはだかるのは、6度目の優勝を狙う鹿島!!神戸のビジャはこれがラストマッチ。出てほしいな~。一方、鹿島の大岩監督もこの試合を最後に退任。熱い想いが激突します!

ヴィッセル神戸 対 鹿島アントラーズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!