●アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ、ファイナル!

浦和レッズとサウジアラビアのアルヒラルの対戦、ファーストレグはサウジアラビアで開催され、浦和が0−1で敗戦。そして、勝負のセカンドレグ。埼玉スタジアム2002でのマッチ、、、浦和、0−2で敗戦。2戦合計0−3で、優勝ならず。サウジアラビアのアルヒラルが優勝を飾り、あわせて、来月カタールで開催、FIFAクラブワールドカップ出場を決めました。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ。

グループステージ第5節の結果をお伝えします。今週開催されたマッチ、レアル・マドリードは、パリ・サンジェルマンに2点差を追いつかれ2−2。でも、レアルはこれでグループステージ2位突破を決定。パリが首位通過です。マンチェスターシティもシャフタールドネツクに追いつかれ1−1の結果ですが首位通過決定。バイエルンはセルビアのツルヴェナ・ズヴェズダに6−0で勝って首位通過。モウリーニョ新監督のトットナムは、オリンピアコスに4−2で勝って2位通過。ユベントスはアトレチコ・マドリードに1−0で勝って首位通過。バルセロナは、ドルトムントに3−1で勝って首位突破。大混戦となっているのは、グループE。ディフェンディングチャンピオン、プレミアリーグでも首位を快走するリヴァプールですが今週のマッチでイタリアのナポリと1−1引き分け。首位はキープしていますが、グループステージ突破は最終節の結果次第となりました。このグループ、リヴァプールに続いてナポリが2位。3位は、今週、ベルギーのヘンクに4−1で勝ったザルツブルク。南野選手もゴールを決めました!グループEは、ザルツブルクも含め、3チームが 2位以内を争います。最終節、ナポリはホームでヘンク。ザルツブルクは、ホームにリヴァプールを迎えます。

●元日本代表でJ2京都サンガFCの田中マルクス闘莉王選手

今シーズン限りで現役を引退することが分かりました。近日中に会見を開く予定。おつかれさまでした!

●FIFAビーチサッカーワールドカップパラグアイ2019に出場中の日本

グループステージは、首位突破。きょうこのあと、準々決勝でウルグアイと対戦します。

●JリーグJ2

最終節で横浜FCが愛媛に2-0で勝ち、2位の座を守り13年ぶりのJ1昇格を決めました。すでに優勝を決めていた柏とともに自動昇格です。あさって開催、J1参入プレーオフ1回戦は、大宮アルディージャ 対 モンテディオ山形。徳島ヴォルティス 対 ヴァンフォーレ甲府。勝ったチーム同士が2回戦を戦い、それに勝ったチームが、J1 16位のチームと決定戦にのぞみます。

●JリーグJ1、第33節は、あす土曜日の開催。

首位に立った横浜Fマリノスは、アウェイで4位の川崎と。2位のFC東京は、ホームで、13位の浦和と。3位の鹿島はホームで神戸。仙台は大分、16位の湘南は広島、最下位の磐田は12位の名古屋。ガンバ大阪は17位の松本。セレッソ大阪は15位の清水。14位の鳥栖は札幌と対戦します。

●Jリーグ J1 第33節

川崎フロンターレ 対 横浜Fマリノス

5連勝で、32節終了時点で首位に立った横浜Fマリノス。マリノスがこの試合で勝って、FC東京がレッズに負けるとマリノスの優勝が決まります。優勝の可能性はなくなり、3連覇をのがした川崎ですが、ホームでマリノスの優勝は見たくありません。さらに、AFCチャンピオンズリーグ出場圏内に食い込むために勝利が必要です。3位の鹿島との勝ち点差は3。マリノス15年ぶりの優勝か?フロンターレが優勝阻止か??大注目の神奈川ダービー!

川崎フロンターレ 対 横浜Fマリノス

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!