●2022 FIFAワールドカップ カタール アジア2次予選

日本代表Samurai Blue

きのう行われた2022 FIFAワールドカップ カタール アジア2次予選日本代表Samurai Blueは、アウェイでキルギスと対戦。結果は、2−0で勝利!南野選手PK、原口選手フリーキックでゴール。南野選手は、これでワールドカップ予選開幕から4戦連続ゴールです。ワールドカップ予選、次のマッチは、来年3月26日、ホームでのミャンマー戦です。なお、日本代表は、来週火曜、キリンチャレンジカップ!大阪で、ベネズエラと対戦します。この試合については、のちほど熱烈応援ヴァーチャル実況で。

●MS&ADカップ。

なでしこジャパンは、南アフリカと北九州スタジアムで対戦。2−0で勝ちました。熊谷選手、代表110試合目にして初ゴール。さらに、この翌日、なでしこは、同じく南アフリカとトレーニングマッチを非公開でおこない、こちらも2−0で勝っています。また、なでしこと言えば、日本サッカー協会は女子プロリーグを新設することを決めました。2021年開幕で、6~8クラブを想定。現在のなでしこリーグは、アマチュアとして存続させる見込み。

●リーガ・エスパニョーラ、マジョルカの久保建英選手

10日、ホームでの第13節ビジャレアル戦で、ゴール。これがリーガでの初得点。なお、久保選手は、U22日本代表に招集されて帰国中。  

●バルセロナBに所属する安部裕葵選手

13日、カルタヘナとの親善試合で、バルセロナのトップチームで試合に出場しました。後半30分から短い時間でしたが、日本人として初めてのバルセロナのトップチームでプレー。さらなる活躍、期待しています。

●そのバルセロナでもプレーしたダビド・ビジャ選手

今シーズンかぎりで現役を引退することを明らかにしました。ビジャ選手はスペイン代表として歴代最多の59ゴール。2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会では得点王に輝き、スペインの初優勝に大きく貢献しました。なお、現在所属しているヴィッセル神戸は、天皇杯で勝ち進んでいて、ビジャ選手も「天皇杯で優勝して引退したい」とコメントしています。天皇杯の準決勝、神戸 対 清水は、12月21日開催です。

●イングランド、プレミアリーグ。

前半の大一番、首位を走るリヴァプールとプレミア連覇の王者マンチェスター・シティのマッチ。リヴァプールのホーム、アンフィールドでおこなわれた試合、結果は、3−1でリヴァプール勝利。これでリヴァプールは、11勝1引き分けで首位。まだ負けがありません。2位は、レスター。3位にチェルシー。マンチェスター・シティはトップと9ポイント差の4位、という展開です。

キリンチャレンジカップ2019

日本代表Samurai Blue 対 ベネズエラ代表

きのうのアウェイでのキルギス戦からの連戦となるこの試合、森保監督はメンバーを大幅に入れ替えました。ここで輝きを放って、代表に定着できるのはどの選手なのか??来月には、韓国で、EAFF E-1サッカー選手権もありますので、そこもにらんだ試合となりそうです。ちなみに、ベネズエラとはちょうど1年前の11月にも対戦、そのときは1−1の引き分けでした。

日本代表Samurai Blue 対 ベネズエラ代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!