●FIFA U-17ワールドカップ ブラジル2019、Round of 16、

日本はメキシコに02で敗れました。悔しい。グループステージは首位突破だったんですが。日本は、前回2017年大会に続き、ベスト16で敗退となりました。

●日本サッカー協会

ワールドカップ アジア2次予選のキルギス戦とキリンチャレンジカップのベネズエラ戦に臨む日本代表を発表しました。2試合で、23人のうち9人を入れ替えます。

ベネズエラ戦では、大分のオナイウ、神戸の古橋(ふるはし)などが初選出。また、キリンチャレンジカップ、U−22コロンビア代表との試合にのぞむ、U22の日本代表も発表されています。久保建英選手や堂安選手も招集されています。そして、日本代表の新しいユニフォームも発表されました。コンセプトは「日本晴れ」。濃さの違う5つの青色で空を表現しています。このユニフォーム、あさっておこなわれるMS&ADカップ なでしこジャパン対南アフリカで 早速 着用されます。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ!

グループステージ第4節。ディフェンディングチャンピオンのリヴァプールはホームで、伊東順也選手先発出場のベルギー、ヘンクに2−1で勝利!同じグループのナポリが、南野選手先発出場ザルツブルクと1−1で引き分けたため、リヴァプールが首位に立ちました。チェルシー対アヤックスはすごい試合になりました。アヤックスが後半途中まで4−1とリード、しかし、そこからチェルシーが3得点で追いつきました。結果は、4−4引き分け。 

もう1試合、劇的な展開となったのは、イタリアのアタランタ 対 マンチェスターシティ。マンチェスターシティは、先発のキーパー、エデルソンをハーフタイムで交代、後半からブラボが出場しました。そのキーパー、ブラボが81分にレッドカード、退場!控えのキーパーはおらず、ディフェンダーのウォーカーをキーパーにして、その後を何とかしのぎ、1−1で引き分けました。  

レアルマドリードは、18歳のロドリゴがハットトリック!長友選手先発のガラタサライに6−0で圧勝。バルセロナは攻撃陣が不発、チェコのスラヴィア・プラハと0−0。

なお、この第4節終了時点でグループステージ突破を決めたのはバイエルン・ミュンヘン、ユヴェントス、そして、パリサンジェルマン。

●オランダ1部のフィテッセ

本田圭佑選手と今シーズン終了まで契約を結んだことを発表しました。本田選手は、VVVフェンロに在籍していた2009年以来、

10年ぶりのオランダリーグ復帰です。

●JリーグJ1 第31節。

あす土曜、首位の鹿島は、ホームで、4位の川崎と。2位のFC東京はアウェイで最下位の磐田。3位の横浜Fマリノスは、ホームで札幌。名古屋は神戸、セレッソ大阪は16位の湘南と。あさって日曜、仙台は清水、大分はガンバ大阪、15位の鳥栖は17位の松本と。第31節の残り1試合は、日本時間、あさって日曜日未明にAFCチャンピオンズリーグ決勝のファーストレグ、アウェイでサウジアラビアのアルヒラルと戦う浦和と、広島のマッチ。こちらはすでにおこなわれ1−1で引き分けています。

2022 FIFAワールドカップ カタール アジア2次予選

キルギス代表 対 日本代表Samurai Blue

グループ首位、もしくは各グループの2位の中で成績上位4カ国に入れば最終予選進出、という2次予選。日本はここまで3連勝。勝ち点9でグループ首位!!対するキルギスは、2勝1敗、勝ち点6で、グループ2位。日本は、キルギスにアウェイで勝って、独走に入りたいところ。FIFAランキングでは日本が28位、キルギスが94位。圧倒的な勝利あるのみ!!

キルギス代表 対 日本代表Samurai Blue

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!