●先週土曜日に開催されたJリーグYBCルヴァンカップ・ファイナル!

北海道コンサドーレ札幌と川崎フロンターレ、すごい試合となりました。札幌が先制、川崎が追いつき1−1。

小林悠、88分のゴールで、川崎が2−1リード。

このまま終わるかと思いきや、アディショナルタイムで札幌が追いつき22で、延長へ。川崎は谷口がレッドカードで退場。そして札幌の福森がゴールを決めて3−2。これで決着がついたかと思われましたが109分、小林悠のゴールで3−3。PK戦、5−4で、川崎が勝利。川崎は、5度目の決勝で、ルヴァンカップ初優勝。おめでとう!

●FIFA U-17 ワールドカップ ブラジル 2019

グループステージ第1節で、日本は、ヨーロッパ王者のオランダを30で撃破。そして、第2節、アメリカとは、0−0。日本時間あさっての第3節、グループ首位のセネガルとのマッチにグループ突破がかかります。日本は勝てば文句なしで首位通過。引き分けの場合は2位通過。負けた場合、3位になる可能性があり、そうなると、他のグループの3位との比較となります。

●日本代表、大迫勇也選手が戻って来ました。

ケガで戦列を離れていたドイツ・ブレーメンの大迫選手。ドイツカップ、ブレーメン 対 2部のハイデンハイム戦の後半途中から出場。チームも4−1で勝利しました。

●イングランド プレミアリーグ

吉田麻也選手所属のサウサンプトンはホームでレスターに、0−9と大敗。12分に退場者を出してしまい、レスターの攻撃を止められなかった、ということのようですが、この敗戦を受け、サウサンプトンは、レスター戦当日の全選手・スタッフの給料を、クラブが運営するセインツ財団に寄付することを発表しました。今回の寄付金は財団のチャリティー活動に使用される見込みです。

●JリーグJ1 第30節。

今夜開催されるのは、首位・鹿島 対 浦和。あす土曜日、2位のFC東京は アウェイで大分。3位の横浜Fマリノスは、アウェイで15位の鳥栖。4位の広島は、アウェイで6位の川崎。5位のセレッソ大阪は、ホームで、17位の松本。札幌は名古屋、神戸は仙台、清水は最下位の磐田と静岡ダービー。あさって日曜、16位の湘南がガンバ大阪を迎えます。

●Jリーグ J1 第30節

鹿島アントラーズ 対 浦和レッズ

今シーズンも残り5節!!首位の鹿島は、勝ち点56。2位のFC東京も、勝ち点56。得失点差で鹿島がトップに立っています。そして、3位のマリノスも勝ち点55で追いかける展開、そんな中、開催される鹿島対浦和。両チームの対戦、今シーズンは鹿島の1勝2引き分け。データでは、鹿島有利です。一方、現在9位の浦和ですが、AFCチャンピオンズリーグのファイナルに進出。厳しい日程ではありますが、鹿島を叩いて、チャンピオンズリーグのはずみとしたいところ!

鹿島アントラーズ 対 浦和レッズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!