Jリーグ・ワールドチャレンジ2019

先週金曜日に開催された、川崎フロンターレ 対 イングランド・プレミアリーグのチェルシーのマッチは、1-0で川崎が勝ちました。

中村憲剛選手からレアンドロ・ダミアン選手へのパス、最高でしたね。チェルシーのランパード新監督は、試合後、「プレシーズンに入って10日、日本に来て3日。難しい試合になることは分かっていた」とコメントしています。

そのチェルシー、今週火曜日、埼玉スタジアム2002で開催された楽天カップで、バルセロナと対戦。2-1で勝利をおさめました。バルセロナは、アトレティコ・マドリードから加入のフランス代表、アントワーヌ・グリーズマンがデビュー。

安部 裕葵選手も帯同していますが、ケガの影響もあるようでこの試合はベンチ入りしませんでした。

久保建英選手

アメリカとカナダで行われているレアル・マドリードのプレシーズンツアーに参加しているのは、久保建英選手です。現地時間20日のバイエルン・ミュンヘン戦、久保選手は後半から途中出場。レアルでのデビューを飾りました。なお、試合は1-3でレアル・マドリードが敗れています。また、23日のレアル・マドリードとアーセナルのマッチ、久保選手は出場せず、試合は、2−2の引き分けでしたが、この試合で、レアルのスペイン代表ミッドフィールダー、アセンシオ選手が左ひざをケガ。長期離脱となる見込みです。これは痛すぎる。  

乾貴士選手

スペイン、リーガ・エスパニョーラのベティスから古巣エイバルへの移籍が、正式発表されました。契約期間は2022年6月30日までの3年間。乾選手は、1年ぶりのエイバル復帰となります。

岡崎慎司選手

イングランド・プレミアリーグのレスターで活躍した、岡崎慎司選手、スペイン2部のマラガ入りで基本合意。岡崎選手、現地しており、まもなく正式発表の見込み。

JリーグJ1

この週末は、1試合のみです。先週、Jリーグ・ワールドチャレンジに出場したため試合がなかった4位の川崎フロンターレが5位大分トリニータをホームに迎えるマッチ、あす土曜日の開催です。

楽天カップ

ヴィッセル神戸 対 バルセロナ

アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャ、そして、セルジ・サンペール、バルセロナに所属していた選手が多い神戸。イニエスタ、ビジャ、サンペール、この3人はバルセロナのメンバーと再会し、握手、そしてハグ!いいな~、こういうの。

そして、バルセロナのトップチームに帯同中の安部裕葵選手、ケガからの回復が微妙なようですが、試合に出てほしい!

ヴィッセル神戸 対 バルセロナ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!