国際サッカー連盟(FIFA)

現地時間15日にマイアミで開催した評議会で、2022年のFIFAワールドカップ・カタール大会の出場チーム数を「48」に拡大する案は「実行可能」、という分析結果を発表しました。カタール大会までは、現状の32チームで、ということだったんですが、拡大できないか検討し、それが可能だと分析した、ということ。ただし、出場チーム数を拡大するためには、カタールを主要開催国としつつ、「一部の試合を近隣の国で開催する」ことが必要としています。でも、カタールと近隣の国、難しい関係にある国もありますよね。どうなんでしょう?FIFAは、今後カタールとも調整、最終的には、どうするのか、6月のFIFA総会で決定される見込みです。また、FIFAクラブワールドカップについては、24チームが参加する大会にすることが承認されました。現状の毎年開催ではなく、4年に1度、6月から7月にかけて開催し、ヨーロッパは8チーム、南米が6チーム、アフリカとアジア、北中米がそれぞれ3チーム、オセアニアは1チームが参加で、2021年から開催、というプランも明らかになっていますが、ヨーロッパは反対を表明。ボイコットの可能性も示唆しています。

なでしこリーグ

昨日開幕し、史上初の5連覇を目指す日テレは千葉に3―1で勝利。昨シーズン2位のINAC神戸は日体大フィールズ横浜に2―1で勝ちました。

「ブラインドサッカーワールドグランプリ」

品川区立天王洲公園で開催中、「ブラインドサッカーワールドグランプリ」。日本は、グループステージ、ロシアと0−0、コロンビアには2−1勝利!スペインにも1−0勝利!グループ1位で準決勝進出。明日、決勝進出をかけてイングランドと対戦します。Go Japan!!

EURO2020の予選が始まりました。速報です。

クロアチアは、アゼルバイジャンに21で勝利。ポーランドは、オーストリアに1−0、勝ちました。ベルギーはロシアに3−1、オランダはベラルーシに4-0で勝っています。この週末は、イングランド対チェコ、ポルトガル対ウクライナ、スペイン対ノルウェー、イタリア対フィンランドなどが予定されています。

「Jリーグワールドチャレンジ2019」

Jリーグは、Jクラブとヨーロッパの強豪クラブが対戦する「Jリーグワールドチャレンジ2019」で、川崎フロンターレの対戦相手がチェルシーに決定したことを発表しました。7月19日(金)、会場は日産スタジアム。

キリンチャレンジカップ2019

日本代表Samurai Blue 対 コロンビア代表

コロンビアといえば、2014年、ブラジル・ワールドカップでは、1−4と完敗を喫しましたがロシア・ワールドカップでは、2−1で勝利。この勝利が本当に大きかった。そのワールドカップ以来の再戦、となります。アジアカップから大幅にメンバーを入れ替えた日本代表!どんな戦いを見せてくれるのか??

日本代表Samurai Blue 対 コロンビア代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!