●アジア王者を決める、AFC アジアカップ UAE 2019!

日本は、Round of 16で、サウジアラビアに10で勝利。冨安選手、ナイスゴールでした。日本は、ボール支配率23.7%でしたが、サウジにゴールを許さず、勝ち切りました。そして、きのうの準々決勝 ベトナム戦!結構、あぶなかった...吉田選手がゴールしたかに見えましたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)によってゴールが取り消し。しかし、堂安選手が、VARによってPKを獲得しゴール!1−0で勝利。準決勝進出を決めました。現地時間のきのう(日本時間今日未明に)おこなわれた準々決勝のもう1試合、中国 対 イラン は、3−0でイラン!!準決勝、日本の対戦相手は、この イランです。詳しくは、のちほど、熱烈応援ヴァーチャル実況で。

準々決勝、残りの2試合は、

韓国 対 カタール。

UAE 対 オーストラリア。

●日本サッカー協会

3月に行われるキリンチャレンジカップ2019の対戦相手を発表。3月22日に日産スタジアムでコロンビア代表と、26日にノエビアスタジアム神戸でボリビア代表と対戦します。

●東京電力 福島第1原発の事故の対応拠点となった福島県のサッカー施設

Jヴィレッジの運営会社は、4月20日に施設を全面再開すると発表しました。JR常磐線の新しい駅「Jヴィレッジ」も同じ日に開業します。

●JリーグJ1を連覇した川崎フロンターレ

ホームタウンの川崎市に1億円を寄付したと発表しました。入場料収入が伸びたほか、グッズの売り上げやユニホームスポンサーなど広告料収入も増加。売り上げの一部を市民に還元することを決めました。フロンターレは、寄付金を 市内のスポーツ振興に役立ててほしい、としています。

●AFC アジアカップ UAE 2019  準決勝

日本代表Samurai Blue 対 イラン代表

アジアの頂点へ、あと2つ。しかし、準決勝の壁は、アジア最強!FIFAランキング29位のイランです。日本は50位。準々決勝の中国戦も、スピードが際立っていました。日本代表、Samurai Blue! 真価が問われるときがきました!!

日本代表Samurai Blue 対  イラン代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!