アジア王者を決める、AFC アジアカップ UAE 2019!

日本は、グループステージ初戦で、トルクメニスタンと対戦。厳しい展開になりました。前半1点先制され、そのまま後半へ。しかし、56分、60分と大迫の連続ゴールで逆転!71分には堂安も決めて 3−1!!余裕の勝利かと思われましたがキーパー権田が相手選手を倒してPK献上、これを決められ3−2。このまま何とか逃げ切って、3−2で勝利。初戦の難しさ、ということもあるんでしょうが、、、厳しいスタートです。でも 勝ち点3を確保!!2戦目以降、期待しましょう。日本と同じグループF、もう1試合は、ウズベキスタンがオマーンを2−1で下しています。日本の2戦目は、オマーン。 この試合については、のちほど応援ヴァーチャル実況で。

アジアカップ

ここまでで最大の波乱は、前回王者のオーストラリア。オーストラリア、グループステージ初戦で、ヨルダンに0−1、敗れました。さらに、韓国は、フィリピン相手に、1−0で何とか勝利。タイは、インドに、1−4で敗れました!そのほか、イラクはベトナムに3−2、サウジアラビアは北朝鮮に4−0で勝利。そして、現地時間きのうのマッチ、バーレーン対タイは、タイが1−0で勝利。ヨルダン対シリアは、ヨルダンが2−0で勝ってグループステージ突破決定。インド対UAEは、UAEが2−0で勝ちました。

元日本代表、横浜F・マリノスの中澤佑二選手

8日、現役引退を発表しました。1999年、当時のヴェルディ川崎でプロとなり、2002年マリノスに移籍。J1で合計593試合に出場しました。フィールドプレーヤーとして、J1連続試合出場199試合、連続試合フルタイム出場178試合は歴代最長!!ワールドカップには、2006年、2010年に出場し、南アフリカ大会ではベスト16進出に貢献しました。 おつかれさまでした。

今週はさらにもうひとり、元日本代表ゴールキーパーの楢崎正剛

楢崎正剛選手が現役を引退すると発表しました。95年に横浜フリューゲルスに入団し、99年からは名古屋に所属。名古屋がJ1を初制覇した2010年、ゴールキーパーでは初のリーグMVPを受賞しました。ワールドカップは1998年のフランス大会から4大会連続でメンバーに選ばれました。楢崎選手、おつかれさまでした。

全国高校サッカー選手権は、あす準決勝です。

福島の尚志は、青森の青森山田と。広島の瀬戸内は、千葉の流通経済大学付属柏と対戦します。会場は、埼玉スタジアム2002。

AFC アジアカップ UAE 2019  グループF

日本代表Samurai Blue 対 オマーン代表

森保監督就任以来、まだ無敗です!でも、思えば、去年の親善マッチはすべてホームでの開催でした。今回、UAEでのマッチ、いきなり 厳しい戦いとなっています。しかし、そこで勝ってこその強いチーム!!初戦から中3日、どのくらいパフォーマンスを上げられるのか??頼むぞ、Samurai Blue!!

日本代表Samurai Blue 対 オマーン代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!