元日に開催された、第40回皇后杯決勝

日テレ・ベレーザが延長の末、INAC神戸を4―2で下し、2大会連続13度目の優勝!ベレーザは、これで、リーグ、リーグカップと合わせ、今季3冠を達成しました。おめでとう!

鹿島アントラーズ

日本代表ディフェンダー、昌子源選手の移籍について、フランス1部のトゥールーズとクラブ間の基本合意に達したことを発表しました。今後はフランスでメディカルチェックなどを経て、正式契約が結ばれる見込み。

横浜F・マリノス

ミッドフィールダー中町公祐選手が2日、自身のインスタグラムで アフリカ・ザンビアのクラブへの移籍を目指していることを明らかにしました。中町選手、2013年から、知人のNPOを通して、アフリカにサッカーボールを送る、というアクションを続けていて、「サッカー選手として何ができるのか、考えた。この移籍で、アフリカと日本をつなぎたい」とコメントしています。まだ、どのクラブかは決定していないようですが、、、新しいチャレンジ、応援しています!

来シーズンJ2に昇格するFC琉球は元日本代表フォワード

播戸竜二選手が契約満了のため退団することを発表しました。播戸選手は、「このままJ1までの道のりを一緒に歩みたかったですが、これがプロの世界です。プロ選手としては、沖縄との縁が切れますが、播戸竜二としては、一生、沖縄と繋がっています。いちゃりばちょーでー」というコメントを発表しました。

いちゃりばちょーでー とは、、、(一度会ったら、みな兄弟)播戸選手、今後については、自身のブログで、「サッカーは続けたい。それはどんなカテゴリーでも。必要なら呼んでください。魅力を感じたら行きます」としています。

全国高校サッカー選手権

ベスト8が出そろいましたが、その前に、2回戦ですごい試合がありました。新潟の帝京長岡 対 北海道の旭川実業のマッチ、2−2のまま、PK戦へ。なんと、PK戦で、ともに19人目まで、のべ38人が蹴る、大会最長記録となる壮絶な戦い!結果は、PK17対16で帝京長岡が勝ち、ベスト16へ。帝京長岡は、ベスト16も突破して、あす準々決勝です。対戦カード、その帝京長岡は、福島の尚志と。青森山田は、栃木の矢板中央。秋田商業は、千葉の流通経済大学付属柏。広島の瀬戸内は、山梨の日本航空との対戦。いずれも明日土曜日に開催されます。

AFC アジアカップ UAE 2019 グループF

日本代表Samurai Blue 対 トルクメニスタン代表

アジア王者を決める大会、アジアカップ!!前回は、2015年に開催されオーストラリアが優勝。日本は、ベスト8で、UAEに敗れました。日本は、その前の大会、2011年以来の優勝を目指します!!24チームが参加するグループステージ、、、日本はグループF。トルクメニスタン、オマーン、ウズベキスタンの順で戦います。ちなみに、初戦のトルクメニスタン、FIFAランキングは、127位。日本は50位。文句なく快勝して弾みをつけたいSamurai Blue!!

日本代表Samurai Blue 対 トルクメニスタン代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!